人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しっぽはプープー sippopupu.exblog.jp

2012年4/5生・MIX♂ ヘタレだけど「えらいネ!」が大好きな「七宝」の癒しの毎日♪たまに猫まんがも描いてます♪


by りんりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

月埜ちゃん・その後

う~ん、、、
一進一退です

正確には、一進一退でした、
月埜ちゃん。

月埜ちゃん・その後_b0251624_2024676.jpg



先月22日月曜、はじめて飛び込みで行った獣医さんでの検査後、
同週金曜日に、かかりつけ医師のところで、再検査したのですが、
その時は腎臓の数値が下がってくれていて。
そこで、セミントラという新薬が来るまで(かかりつけではそれまで扱ってなくて)皮下輸液してみましょう、ということで。
その日、月埜ちゃん初めての点滴。

でも、その夜
輸液のお陰で、食欲&元気が出てくれて、それから28日日曜まで、偏食女王ながら療法食も少しずつ食べてくれてたんだけど、、、

29日は夕方まで全く食べず、、、
その後、また少しづつ持ち直し?食べたり食べなかったり。
中でも、「腎臓サポート食は大嫌いなニャの!あんな不味いの食べるならゴハンなんか要らない!」状態に陥り~(T^T)
偏食女王全開の雰囲気~。

そんな中、セミントラが届き。
月埜ちゃん・その後_b0251624_2047125.jpg


しかし、「初めてのセミントラ」失敗m(。≧Д≦。)m
投薬に馴れてない私ら夫婦、、、二人がかりでやるも、
彼女が空腹時だったこと、体重×10ml で4ml が、初めての体験~♪な私らにスゴく多く感じられて、、、(^_^;)

四苦八苦の末、なんとか定量与えられたのは良かったものの、
月埜ちゃん、空腹と緊張に、見事全部吐き出してしまい~(T^T)

その日はお互い(猫と人間)の疲れを思いやって、それ以上のアクションは起こさないようにしようと(^_^;)
翌日、2回に分けて
月埜姫のストレスを鑑み、12時間のインターバルを置いてみちゃどうか?とやってみたら、たまたま吐きはしなかったけど、やはり飲みづらいご様子。
(専用の注入器に不馴れな私が悪いのカモ、、、(^_^;)

で、また翌日、ネットでセミントラを色々調べてたダンナが、
「日本で認可されて間もないセミントラは、まだ獣医も臨床結果を把握仕切れていないんだと思う。医師じゃなく、薬の輸入販売会社に訊いてみる」
とのたまわって、直接電話してみたところ、

「空腹時は絶対に避けて・無理な場合は半分量を時間を置かずに2回に分けて・時間を置きすぎると効果は殆どなくなる」
とのこと、、、

うーん、訊いといて良かった(^_^;)あのまま「月埜ちゃんのストレスを考えて一日2回に分けてやる」を励行してたら、お高額なお薬をやたら無駄にするトコロ、、、(^_^;)

月埜ちゃん・その後_b0251624_20271366.jpg

↑ セミントラ投薬5日目くらいの月埜さん。心なしか表情も落ち着いてきた感じ♪
取り扱い会社の方は、即効性の薬ではなく徐々に一ヶ月くらいで効いてくる、、、って話でしたが、なんか多分、効いてるんだと思うよ、マジで本人楽になってるんだと思うよ♪


と、ここまで書くのに
二週間以上経過してマス~(T^T)
なにしろ、月埜姫への一喜一憂、加えて相変わらずの細かい用事てんこ盛り、、、
記事をゆっくり書く間もなかったです~(T^T)

月埜ちゃん・その後_b0251624_20402498.jpg


ぽ~にゃん&楽俊さんは、相変わらずライバル同士で、出会い頭は叫びあってるし、、、( ノД`)…

月埜ちゃん・その後_b0251624_20412827.jpg



今の所の一喜一憂の一番は、月埜ちゃんのゴハンのこと。

生来?の偏食家なので、良いゴハンが、嫌いで食べないのか
体調が悪くて食べないのか、
わからない~(T^T)
でも、セミントラの会社の方も、ネットで調べた動物病院の医師談も、
「食べないことが一番悪い。とにかく療法食を食べない時は、食べたいものを食べさせるしかない」と言うので(-_-;)
心配しながら、仕方なく今は彼女にいちいち確認(「コレたべる?」と鼻先にスプーンでゴハンすくって)で、食べるものをあげてます。
ホントに、、、この二週間でスゴい勉強しました。
猫ゴハンのタンパク質&リンのパーセンテージ。

月埜ちゃん・その後_b0251624_2047572.jpg

↑ ロイヤルカナン腎臓サポートの成文表。
タンパク質&リンの値が普通のフードに比べてダントツ低い。それが、損なわれた猫の腎臓を守っていく。
そんなことも知らんかった、、、(-_-;)



だけど、基本肉食の猫だから、タンパク質が少ないゴハンって(要するに療法食)美味しくないんでしょうね、、、(^_^;)
(でも、ウチの男のコたちは何でもオッケーみたい、、、殆どの腎不全のコが食べづらいロイカナやSDの腎臓サポートを、何でか喜んでたべてる、、、活性炭入りのデトレも旨そうに、、、

月埜ちゃん・その後_b0251624_2054227.jpg

↑ ぽ~にゃん コレは常食のお食事タイム♪


そして、コレなら!?と勇んで買ってきたロイカナのインテンスビューティーも、月埜ちゃん、食べない!~すっごい美味しそうな匂いするのに(T^T)
男のコたちは、うめぇうめぇ♪と大喜びニャのに、、、)

月埜ちゃん・その後_b0251624_20452577.jpg



で、現在 取り敢えず、
ゴハンは療法食を諦めて、
セミントラのお薬とタンパク質&リンを吸着して排出するというカリナール の線で行くか!と検討中です。
(これは、ダンナが待ったをかけてて、、、ネットの書き込みなんかでは結構、この二者でやってる方いらっしゃるのに、本当に大丈夫か、薬の取り扱い会社にちゃんと確認してから!などと、、、(-_-;)
電話したけど、忙しいのか繋がらず、、、(-_-;)


そんなこんな、人間のてんやわんやの中で、当ニャン・月埜姫、実は~(T^T)
だいぶ元気になってきました!(^_^)
一時、ぐっと痩せてしまい、一回り小さく軽くなってた感じだだったのが、体重も少し戻ってきて、お腹まわりにもお肉が還ってきた~!(T^T)


腎臓の機能は25%しか生きてないだろうし、もう元には戻らないんだけど、お薬効いてて
寛解状態ってやつ。
まだ3歳だから、この状態を何年間続けていけるか、、、

月埜ちゃん・その後_b0251624_2053217.jpg



なんでもいい。
とにかく出来るだけやる。
出来るだけ長く傍にいて欲しいし、小さい時に放浪してツラいことたくさんあったコだから、少しでも長く人間の傍で良い思いしていって欲しい。

また、書きます。

月埜ちゃん・その後_b0251624_20535777.jpg

by sippohapu-rinrin | 2014-10-07 21:02 | 先住猫・月埜ちゃん