人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しっぽはプープー sippopupu.exblog.jp

2012年4/5生・MIX♂ ヘタレだけど「えらいネ!」が大好きな「七宝」の癒しの毎日♪たまに猫まんがも描いてます♪


by りんりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キャットドック&猫の消化管異常・その2

キャットドック&猫の消化管異常・その2_b0251624_18144015.jpg


今日もジメジメなお天気でしたニャ~(*´ω`*)

さてさて、昨日の続きデス♪


ぽ~にゃん♪
これまでは、殆どどんなフードも好き嫌いなく平らげてきた実績?アリ。
ウェットだったら、粉薬かけてもぜぇんぜん大丈夫!完食!
(いままでで、ドロンタールくらいですかネ、、、さすがにこれは完食出来なかった(^_^;)でも、3口くらい食べてたよ、、、(--;)

そんなもんで、
ロイヤルカナン♪
袋開けたら、小さめ形状・お菓子みたいな良い匂い。なんか食べやすそうじゃない?
ぽ~にゃん、食べてみ~♪ってあげたら、案の定カリカリ良い食い付き。
いいじゃん、いいじゃん~(*´ω`*)消化器サポート決定か?

キャットドック&猫の消化管異常・その2_b0251624_18254650.jpg


ところが、、、
2回目。 あげてみたら、少し残す。
3回目、、、アレレ?あんまりたべないねぇ?( ̄▽ ̄;)

で、月埜ねーさんの食べてるビューティープロを欲しがってしまうので、ビューティープロを混ぜてあげると、ロイカナだけを残します、、、(T^T)
(ロイカナ~正直、高価食(;o;)、、、(泣)

そんなこんなで、
次に試してみたのが、「メディファス」

Amazonレビューで、食い付きよし!血便・軟便ストップ!高タンパク!手の出やすいお値段!ナドナドの高い評判を見て、、、(モチロン例外さんもいらっしゃいましたが)
らくちゃんの仔猫用とあわせてぽ~にゃんには、タンパク価を検討して(消化器ケアなんてないので)下部尿路対応・虚勢後の肥満対策、体重ケア用を発注。

あげてみたところ、、、
あ♪結構な食い付き♪(*^^*)
よし!これで行くか!、、、

、、、(T^T)ところが~

キャットドック&猫の消化管異常・その2_b0251624_18444563.jpg


2回目以降が、、、(--;)
続きません、、、
2回目以降の食い付きが、初めての時と違います~ぅぅ(T0T)

で、やっぱり月埜ちゃんのビューティープロを、、、以下同文

キャットドック&猫の消化管異常・その2_b0251624_18504879.jpg


ビューティープロからの切り替えで、メディファス少しづつ量を増やして~♪
という課程で、ビューティープロだけを拾って食べようとするので、意味がない。
残ってたロイカナも入れてみたけど、やはりビューティープロが好き(^_^;)

「身体に良かったってなんだって、食べないんじゃしょうがないだろう」(ダンナ・談)

キャットドック&猫の消化管異常・その2_b0251624_19494919.jpg


「だよねぇ(T^T)、、、」


といっても、何となく、便の状態少し良くなってる感じ?かな?
軟らかいけど、形が出来てる感じ?前より。血便も出てないよ~(*´ω`*)

ナドと言って、お茶の出しパックに鰹節入れてメディファスのフードケースにインして、鰹節の匂いつけたのをあげてみたり、ビューティープロと一粒も面会(笑)させん!とか。

やっていて、、、
出ちゃったんですよ、血便、また、、、(T^T)

キャットドック&猫の消化管異常・その2_b0251624_202366.jpg


元気なんだけどなぁ
先天的な体質じゃ仕方ないかも知れないけど、
ぽ~にゃんが、「コレ美味しいねぇ♪」って食べてくれて、胃腸に負担がかからなあフードって、ないかなぁ、、、って、いま暗中模索中。

現在は、メディファスから切り替えで3分の2を
「パーフェクトフィット」にしてみてます♪

メディファスより若干割高だけど、ベースが肉類だから、味が肉食寄りみたいで、多少美味しいようですヨ♪
猫にはグルテンフリーが、実は本当は理想的~なんて話も耳にして久しいので、、、(*´ω`*)
ぽ~にゃんのセンシティブな胃腸には、穀物よりお肉が良いのかも知れないし。

オールグルテンフリーっては、いきなりできないけど、試してます。

(それでも一番好きなのは、ビューティープロなの~(T^T)
ビューティープロは、味は美味しいみたいですヨ♪
らくちゃんも、初めて仔猫用のコレをあげた時は「なんだこのウマイの~!」って、スゴイ食い付きだったもの。
保護施設でロイカナ&サイエンスダイエットの仔猫、初めて庶民の味を知る?( ̄▽ ̄;)
~でも、らくちゃんもビューティープロに切り替えて、一袋昇華したころ、軟便に、、、(--;)
何が原因かはわかりませんヨ。月埜ちゃんは、ビューティープロを2年近く食べて、反対に凄く良いウンチするようになったから。
らくちゃんも、たまたまだったかも知れない。ただ、彼はロイカナ&サイエンスダイエット時には、スッゴい理想的なウンチを毎日2回、しかも時間まで正確にやってたんで~。

キャットドック&猫の消化管異常・その2_b0251624_2022218.jpg


そんなこんなで、
この3・4日、ぽ~にゃん、血便は出てません。軟便ではあるけど形はアル、、、(*´ω`*)

今週11日、
私も初めてのキャットドック。

ちょいドキドキですが、
ぽ~にゃんとともに病院へ行ってこようという予定デス♪

キャットドック&猫の消化管異常・その2_b0251624_20274217.jpg

by sippohapu-rinrin | 2014-07-07 18:13 | 七宝というヤツ