しっぽはプープー sippopupu.exblog.jp

2012年4/5生・MIX♂ ヘタレだけど「えらいネ!」が大好きな「七宝」の癒しの毎日♪たまに猫まんがも描いてます♪


by りんりん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

b0251624_23090877.jpg

こんなふうに ↑ 
まあるくちっちゃくなってると
なんだかまだ仔猫に見えます♪


b0251624_23091489.jpg

「イヤ、ボクはもうオトナ猫でシ。」

ニャる~?
しかし、その前手はニャんだ?(*´ω`*)



b0251624_23091878.jpg

 ↑ 明日 仁さん♪
かかりつけ病院へ連れていきます

3年ぶりのワクチン

行こう行こうと思いながら、
もう三年たつのねぇ、、、(^_^;)
一説には、猫のワクチン接種は
三年に1度で良い、って言われることもあるみたいですが、
別にそれを信奉してたわけではなくて、単に機会を逸してたというか、
外暮らしの仔で、病院へ連れて行きたいって時にうまい具合に
彼の活動時間を読めず、気がついたらダンボハウスにいない!とか、
帰りがその時に限って遅い、とか、
あとワクチン代金が出ニャい!とか、
とかとか、、、


でも、今年は三年目なんだよ~ん♪
何がニャんでも行ってやる~
と、ゆる~く夫婦間で誓い合い。
(なにしろO型×B型夫婦、、、よくよく「約束は未定」に終わります、、、(^_^;)あ、因みにワタシメがO型でございまシ)

別件で、先週辺りから
外猫・シャアのお腹のムシムシ騒動勃発で、ベランダ、ちょっと大変なことに、、、

シャアとは、いつも組んず解れず~でいる(仁さんは、「いい加減にしろ」みたいな時があるようですが)仁さんの腹の中も、実はとっても大変なことになってるかもネ!

、、、(^_^;) などと、
ちょっと慌てているのんびりお気楽夫婦、、、
夫婦の運命やいかに!? で
ございまし ( ・∇・)


b0251624_23092732.jpg

「かあしゃん、びょーいんいく時に
ボクのゴハン、忘れニャいでねー」

す、スミマセン 王さま
しかと心に命じて!
(は~ 朝早いのってダメなんス
もう心が折れるでござる、、、
顔晴るでござるよ~(^_^;)






[PR]
by sippohapu-rinrin | 2015-10-29 22:40 | ベランダ猫 仁くん | Trackback
b0251624_09350644.jpg



、、、ピンク 

似合うんだニャー (笑)








[PR]
by sippohapu-rinrin | 2015-10-28 09:32 | 七宝というヤツ | Trackback

喪失について

b0251624_22363208.jpg

お久しぶりにニャってしまいました、、、(^_^;)

パート仕事&カードリーディング&コーチング&アパート管理業務、そしてボラ~
なんだかイソガシイイソガシイ言ってる間に
季節は冬支度?(*´ω`*)ですネー
今朝は冷えました
冷え性に大変キビシイ時期でございます~

b0251624_22363709.jpg

 ↑ ここ数日、テレビをゆっくり観る間もなかったかあしゃんに替わり、ゆっくり猫番組を堪能してくれてる、
ウチの王さま♪
(しかしこの王さまは、心から猫番組が好きらしく、一時間近く平気で観入ってることがありまシよ、、、(^_^;)

b0251624_22364156.jpg

家内で未だアウェイ、ってぇカンジが
王さまなりに身に染みるんでしょうか?
(しかし、相変わらずぜんっぜん
気にはしてない様子ですが、、、(^_^;)


b0251624_22364659.jpg

そうそう、
忙しくとも本は読む。(大概トイレん中でですケド~)

 ↑ ハルノ宵子さんの
「それでも猫はでかけていく」
幻冬舎 2014年5月初版発行
(雑誌「猫びより」2005~2013年掲載)

ちょっと前にAmazonで見かけて
読みたいな~と思ってて、最近手にしました。

ハルノさんは30年くらい前に、
白泉社系で漫画作品を何作か読んだ記憶があって、
懐かしかったのと、猫好きで保護活動もされていたのかー!という感嘆の想いで。
(世間に疎いワタシメは、しかし妹さんがよしもとばななさんとは初耳だったのでした、、、(^_^;)

b0251624_22365006.jpg

実は、漫画メインかと勘違いもして、
イラストや図解?やステキに可愛らしい猫たちの絵ももちろん多かったけど
中身は「読み物」。
ハルノさんという猫を心底愛する方の、家族猫・面倒をみる、あるいは保護した外猫たちとの奮闘の8年間の記録、って感じの内容。

想像していた内容とは違ったし、
私が昔、抱いてたイメージと違うハルノさんがいたりして、
「それはどうなんだろうなぁ。難しいなぁ…」と、思う処をバシバシ一刀両断に切っていかれる筆致で(あくまでも個人的な感想でございまする)ちょっと驚きましたが。 


しかし、、、
ほとんど最後の辺りで

当然ながら、多数の猫をさまざまな形で見送ってきたハルノさんが、
喪失経験について語っておられるくだりで、目に込み上げてくるもので文字を追えなくなりました。


(略)
低酸素脳症で傷害を持つ赤ちゃんを産んだ知人の方に、「分かるよ、でも傷害を持った子ってなんかカワイイんだよね」と言おうとしてやめた私。
「猫と人間の子を一緒にしないで!」と言われるのがオチだから、と。でも、交通事故で子供を失った人のニュースを観た時、大切な猫をひき逃げされた経験を持つ私は、
「分かるよ!くやしいよね!」と心から親の気持ちを理解できる。人間の子供を失うのに比べれば、猫は100分の1かも知れない。
でも、100倍したら「1」になる。
しかし、人間であれ猫であれ、この喪失経験ゼロの人は、100倍しようが1000倍しようが、やっぱりゼロなんです。こんな風に私はシロミ(著者の愛猫の名前)からあらゆることを学びました。
(略)


と、語っておられます。

ワタシメも、最愛猫を亡くして
どこまで続くかわからないような真っ暗闇のトンネルをたただ毎日毎日佇むか、とぼとぼと歩くしかないような、そんな長くて辛いペットロスの時期を経験している最中に、
家族として小さな命と暮らした経験のない知り合いからメールで「ペットロスってなんですか?」という返信をもらった事があり、
非常にショックだったことを思い出しまして、、、


経験、ということの深い意味というか、痛感することは多いです。

(実は「共感」てどうでも良くて、
共感できないから、とか共感してくれないから辛さを感じるわけではなくて、共感より必要とされるのはやっぱり「理解」じゃないかな と。
相手の今の気持ちが、例え自分に未経験な事で共感出来なかったとしても、
相手の想いが今、辛い処にあるんだろうな、ということへの「理解」。
「理解」って、共感よりも更に上の方から心から相手に寄り添えてなかったら、無理な事だもんね、、、)


かくいうワタシメなども、
最愛猫を亡くした、あの恐ろしきペットロス(3年半たった今でこそ、こんな言い方が出来るようになりましが、まだまだ思い出したように、不意に泣きたくなる時がございます。人の心とはかくも不可思議なものでございまする、、、)の経験がなければ、同じ想いを抱える方の気持ちのどれだけを汲むことができるものか、、、

そうかんがえれば、そうか
あの経験は、決して無駄ではない。
あの辛さも、未だ心に常にあって癒えずにいる途方もない哀しみさえ、決して無駄なものではないんだ

そんな風にも思えて、少しだけ慰められるような気がするし、
あまりにも突然に旅立ってしまった、あのコの、粋なギフトだったかもしれないんだ、などといずれそのうち本気で想えるようになるかも、、、

なんて考えさせられた、

ハルノ宵子さんの一冊だったのでした



b0251624_22365507.jpg

[PR]
by sippohapu-rinrin | 2015-10-26 22:30 | 七宝以外? | Trackback

仁さんのお目当て

b0251624_19202993.jpg

昨日 夕方、買い物から帰宅して
車を駐車場に入れた時、

ふと車窓からアプローチ見たら

b0251624_19203260.jpg


やあ、遊びニャン・仁さん♪(*^^*)

今日はお早いお帰りで?
一日、何処へ遊びに行ってたの


b0251624_19203682.jpg


カメラ向けたら、

座り直し♪




何だか、帰宅を待っててくれたような
タイミングで、

ちょっとウレシイ♪ッス (*´ω`*)

b0251624_19204072.jpg

「おばしゃん、ゴハン下さい♪」
b0251624_19204514.jpg

「ハァ~ かいかい」



ゴハン、、、(^_^;)

やっぱそっちかー (笑)








[PR]
by sippohapu-rinrin | 2015-10-18 19:15 | ベランダ猫 仁くん | Trackback

毎度 親バカで~

b0251624_19413648.jpg

ぽ~にゃん王子、甘え中、、、

b0251624_19413940.jpg

甘え中、、、

b0251624_19414261.jpg

「かあしゃんの足はボクのもの~ぅん♪♪」

b0251624_19414663.jpg

「かあしゃんの足~ぃぃん♪♪♪」

b0251624_19415067.jpg

「、、、フッ♪」



オチなしでスミマセン~(^_^;)




b0251624_19415449.jpg

可愛くって もう (笑)













[PR]
by sippohapu-rinrin | 2015-10-17 19:40 | 七宝というヤツ | Trackback

フードのヨタ話

突然ですが、
フードの話。


ウチは、3ニャンともみんな違うんでシ~ ((^_^;)


b0251624_22301639.jpg

月埜姫 ↑ は
腎臓悪いけど~なにしろ偏食。
いくら身体のためでも、イヤなものは絶対口にしニャいので、、、
仕方なく(泣)

ロイヤルカナン 室内で暮らす成猫用
、、、

(↑ かろうじて蛋白値が他のものより多少低いのです。せめてジェーピーの腎機能維持用へもって行こうとしたんですが、、、
ダメだったー うわーん(泣)(。>д<)

でも、ロイヤルカナンのコレはよく食べてくれる。
(ただ、ロイヤルカナンのこのシリーズは保存料が、、、ちょっとおっかないですよぅぅ(◎-◎;) ネットでちゃんと調べたら、そんなのフードに使っていいんか!って突っ込みたくなる感じ。
日本人と外国の考え方の違い?海の向こうはドライなのかしら?、、、
でもさーやっぱり家族だからさー、、、ちょっとでも不安要素あったらヤだなぁと思ってしまうんだけどー

月埜姫ぇ!コレがお気に入りなんですよ、、、
粒が大きめで硬いのがいいのか、、、(歯肉炎持ちなのに~)
このジレンマ、解っていただけますでしょうか、、、


なにしろ、齢3年で先天性の腎不全発症したからには、
優しいけど食べ物には頑固な性格を尊重して、ストレスを減らしてあげるなら
「、、、も~う、あニャたは好きなもんいくらでも食べなさい!いっぱい美味しい楽しい思いを毎日してなさい!」ってなもんで ( ・∇・) 、、、



で、
らっち王さま ↓ ですが、
b0251624_22302116.jpg


ビューティブロ 猫下部尿路の健康維持・低脂肪、、、

 ↑ 低マグネシウム・なんと0.075%!
コラーゲンなんかも配合してあり、
粒は硬くも柔らかくもなくて、いいカンジ♪?
低脂肪ながら、蛋白値35%以上!と、
猫の基本的な嗜好性をかなり満たしているせいなのか、美味しいらしく、、、


狙うんですわー

    ↓ (^_^;)
b0251624_22302494.jpg


b0251624_22303008.jpg

「、、、アンタ、いいの食べてるわネー、、、」


b0251624_22303602.jpg

「ちょっとちょーだい?」

b0251624_22304251.jpg

「ねぇ、、、ちょーだいよぅ、、、」


 ↑ らっち王さまがきれいに完食してしまうまで、このように傍から動きません~(^_^;)


ビューティプロは、ウチのみなニャンの人気フード



ぽ~にゃん王子 ↓ も、
b0251624_22304812.jpg


抜け目なく狙ってきますが、
ど~も、小麦粉が彼の弱い腸にダメージをあたえてしまうようなので、
小麦粉ベースのコレは鬼門。表鬼門(^_^;)


2年に及ぶフードジプシーの果てに、
どうやら
ジェーピー 和の究み・トータルボディケア 猫下部尿路の健康維持に配慮

コレが一番、便の具合が良いのです♪
で、現在はコレで落ち着いてまシ。

それでも、ちょっと違う種類のものをオヤツに少~し食べ過ぎただけで、ドロッと血便になることがあるので、、、
(その度にガックリきてしまうワタシ、、、(T△T)


こんなに「食べること」が大好きなコなのに(大体動物は皆そうかもで、去勢したら尚更だけど、ウチの場合は他の2ニャンが偏食気味だから、殆ど好き嫌いなくあげるものはキレイに食べてくれるぽ~にゃんの存在は偉大に思えるんです♪食べ物ムダにしたらアカン!←昭和体質のワタシ(^_^;)、、、)

そんな彼なのに、体質的に制限しなきゃならないなんて、なんて不憫だ・可哀想だ、、、とついつい、過保護になってしまうんですケド~


b0251624_22305338.jpg


みんニャが同じフードだと、
こっちはスゴイ楽なんでしょうけど
(^_^;)


当たり前だけど

みんニャの健康が一番♪!(*^^*)
いっぱい美味しい楽しい思いで
毎日健やかにいて欲しいんニャー♪♪












[PR]
by sippohapu-rinrin | 2015-10-16 22:25 | 七宝以外? | Trackback

ワタシの平和♪

b0251624_19390004.jpg


b0251624_19390533.jpg


b0251624_19390908.jpg


寝姿~♪三連発 (*´ω`*)



ワタシの平和

I love you .



(*^^*)






[PR]
by sippohapu-rinrin | 2015-10-15 19:34 | 「七宝」の理由 | Trackback

無我?

ウーン ウーン 、、、
b0251624_19563157.jpg


b0251624_19563810.jpg

「我にチカラを与えたまえ~~」?
(笑)

 ↑ ふ、と気がついたら
このままの姿勢でずーっと
神妙な顔してるんだもん(^_^;)

イヤ、こう言う時って、
実はナニ考えてるのかしら?
人間みたいにマインドがウロウロしてたりしないんだよネー?



真っ白なのかしら、、、


無我の境地 ?




スバラシー♪(*^^*)




b0251624_19564341.jpg

 ↑ 「無邪気」って点で
このヒトたちも!(*^^*)








[PR]
by sippohapu-rinrin | 2015-10-14 19:50 | 七宝以外? | Trackback

昨日のいろいろ

b0251624_10413026.jpg

雨、、、ですニャー

b0251624_10413342.jpg

雨、なもんで?
 ↑ 遊びニャン・仁さん♪
今朝からアンニュイ

普段ならこの時間はもう何処かへ
見廻り&探索?に
出掛けておりますが、

今日は
ベランダ・ダンボハウス上で

b0251624_10413875.jpg

アンニュイ、、、
b0251624_10414147.jpg

口角上げて アンニュイ
(笑)


b0251624_10414400.jpg

アパート敷地の一画
庭の植物↑も
秋めいてきました♪(*^^*)

(奥の赤いのはコキア、、、
台風&大雨のせいでちょっと残念な姿に(^_^;)
真ん中辺りのはマリーゴールドなんだけど、夏の間は殆ど花を咲かせず
ただただ真っ青~な葉っぱがスゴイ勢い良くて、土が悪いんかなぁなどと
物知らずに大地のせいにしてたんですが、暑さが一段落して、涼しさ&大雨降ったら
いきなり、バコバコ咲き出した、、、

毎年ウチの庭のあちこちで
春先から花を楽しませてくれるマリーちゃん♪
こんなのは、ここ15年で初めてッス。

特になんでもないことなのかも知れんが、毎年と違う見慣れたはずのもの、って
近年の「色々あるから、最近は」に
感覚が巻き込まれてしまって、
なんかヤだよネー(◎-◎;)

いかに人間にとって「変化」が
心理的に影響を与えるのか、、、
また、それが深層・無意識下で全てのものと繋がってるわけだから、
より多くの人が同じ、「ホントはとるに足らない不安」を抱えて生きてると
それが増幅されちゃう。
そして、現実にその「不安」が起こってしまう、、、(^_^;)

b0251624_10414869.jpg


でも

なんかネガティブたニャーってことを、
「考えないこと」じゃなくて、
「巻き込まれないこと」が大切なのネー(*´ω`*)


そのための、揺るがん自分 を
つくっている途上な私メで、ございますのよ♪



(イヤ、ナ~ニをいきなりこんな事をと。実はアパートに夏から入った新しい店子さんが、ちょっと大変、、、
昨日はそれで休日返上。バタバタしたその最中、ぽ~にゃんが大量にケポケポやり、トイレへ行ってもシッコが出ず、、、(。>д<)
焦りました~(^_^;)


ぽ~にゃんのシッコは、
午後イチの診療時間狙って病院へ行こうと、バタバ様子見ながらバタバタしてるうちに、夕方には通常に戻り~(^_^;)、
ゴハンも今朝は催促するくらい元気も戻り♪

、、、本当に安心しました~




なるほど、

「巻き込まれないこと」
これが重要なんですニャー
(笑)








[PR]
by sippohapu-rinrin | 2015-10-11 09:59 | 七宝以外? | Trackback

b0251624_08490239.jpg

お久しぶりにニャってしまいました

気がつけば 10月も半ば、、、(^_^;)
は、早すぎるッス、、、
トシのせいだけでなく~、
アセンション後の地球時間の感じ方に
やはり違いがドンドン現れてきてるってことなのかしら?(笑)


b0251624_08520827.jpg

「ボクはいつでもおんなじ毎日ニャー♪
楽しくってうれしいニャー♪」

、、、そっかー
ぽ~にゃん♪ そうだよネー
にゃんこの醍醐味ネー
、、、だから人間は きみたちと一緒の時間を過ごしたいと希うのネー♪(*^^*)


b0251624_08525338.jpg

「うふふん♪」



b0251624_08534542.jpg

 ↑ こちらは らっち王さま♪
(最近は本名・楽俊だのらくちゃんだの
呼びません、、、
「らっち♪」コレでございます。
本ニャンも気に入ってるのか、
コレで呼ばわれると一番反応早いデシ♪

b0251624_08544074.jpg

 ↑ 昨日 干したて取り込みたて♪の、まだたたみナシ(^^ゞの布団の中に、いつのまにかインで
寝こけてます、らっち、、、
b0251624_08555988.jpg

、、、しあわせそうなんで、
布団、そのまましばらく放置、、、
(^_^;)

b0251624_08594751.jpg


「ねこ・あるある♪」?(笑)



b0251624_09005919.jpg

 ↑ 月埜姫様♪
えらい元気にやっとりますが、
寒くなってきたら、なんだかまた
お水をいつまでもいつまでも飲むようになったので、
近いうちに血液検査に参ります、、、

ちゅーたん、ファイト!♪









[PR]
by sippohapu-rinrin | 2015-10-10 08:45 | 次男・楽俊 | Trackback