しっぽはプープー sippopupu.exblog.jp

2012年4/5生・MIX♂ ヘタレだけど「えらいネ!」が大好きな「七宝」の癒しの毎日♪たまに猫まんがも描いてます♪


by りんりん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

キドナ成功!(*^^*)

b0251624_21005019.jpg

まんまるです♪

キドナ、、、
月埜ちゃん、OKでした~(*´ω`*)

助かった~

舐めてみたら、やはりちょっと塩味。塩味ミルクってかんじ。
日に何度かやります。

OSワンも♪
大丈夫みたいなので、
コレも間を見て何度か(*^^*)

上のフォトはまんまるくなってますが、今日は昨日より更に元気が戻っております♪012.gif
う、嬉しいよぉぉ、、、(T^T)

b0251624_21005190.jpg

 ↑ 眠ってるのかと思ったら
起きてました、、、(*´ω`*)

[PR]
by sippohapu-rinrin | 2015-02-28 20:50 | Trackback

キドナ

リーナルケアの前に、
月埜ちゃんにもう一度輸液させてみようと
午前中 病院へ行ってきました。

前回の発作あとに2回目の輸液で元気を取り戻し、モリモリ?食べてくれるようになってたことがあったので、
今回もどうか!という気持ち。


 ↓ 帰宅後しばらくあと。

ここに落ち着くまで、この間病院から帰った時よりはずいぶん元気に部屋の中ウロウロ?して、寄ってきたぽ~にゃんと挨拶したり舐め合ったり。

この間は、寄ってきたぽ~にゃんを威嚇してたので
今回は少しは具合がいいのかなぁ、、、
b0251624_14243023.jpg



さっきゴハン欲しいと言うのであげてみたら、
夕方は食べなかったけど、
食べてくれました!(T^T)
最初は匂い嗅ぐだけで、ダメか~?と思ったけど、猫用の乾燥片口鰯に興味示したので、
それをウェットの傍に散らしてみたら、、、

イワシにつられて、隣のウェットもハグハグと、、、
久しぶりの食欲を!(T^T)


病院で医師に食欲減退を伝えたら、
腎臓機能が低下してくると体内の水分量が減って、お腹が空いて食べたいという気持ちはあっても、
口に入れただけでも「気持ちが悪い」という状態になるから、
やはり、胸焼けして気持ちが悪くて食欲減退してると思いますよ、と言われました。


 ↓ つい先程の様子。
解りづらいかもですが、輸液のせいで肩から脇あたりまで、
ぼよ~んと膨らんでおります(^_^;)
b0251624_16533844.jpg


輸液して、体内の水分量あげてやると気持ち悪いのがとれて、食欲もあがってくると言うのがあるから、食欲減退した時にマメに輸液するのは有効でしょうって話でした。

確かに、前回発作のあと
2回目の輸液後、2・3日してずいぶん食べてくれるようになったからネ。
また、明日・明後日と食欲が少しでも上がってくれたらなぁ、、、

それから、水分補給にOSワンとかもいいらしいよ。
甘いポカリスウェットはダメだったけど、OSワンは塩味なので、ダメな仔も多いけどこれは飲むって仔もいるから、試してもいいかもと言われましたわ。


b0251624_1745117.jpg

 ↑ ぽ~にゃん♪
今回はおかんむりしなかったニョ~(*´ω`*)
行く時に声かけたら、
「どこ行くんだよ!?」って顔でヒトを見返してたけど、、、(^_^;)あんまり真面目に「どこ行くんだよ!」だったんで、思わず笑っちゃった。

b0251624_17101620.jpg

 ↑ 帰宅後 私メもちょっと疲れが出て、色々やることあるんだが、少し休もう!と横になったらぽ~にゃんも足元に寄ってきて、そのままふたりしてほぼ死んだように眠ってしまった、、、(^_^;)

で、起き抜けの一枚。
、、、癒されます、、、 



b0251624_1710372.jpg

 ↑ 楽俊王さまは、ちょっと可哀想です、、、(^_^;)
誰からもあんまり相手にして貰えません、、、(>_<)
人間は、仕事だったり病院通いだったり家事だのアパート清掃だの忙しくて、
猫ニャの方は、王さまがキライだったり(^_^;)具合悪くて機嫌超悪だったりで、、、
ごめんよぅぅ、、、(T^T)



 ↓ で、キドナです。
b0251624_1974884.jpg

微温湯で溶いて、ペースト状でシリンジで与えます。
Amazonでも扱ってたけど、
その時はこっちじゃなくてリーナルケアのほうがリーズナブルだったんで、注入器と一緒に取り寄せたんだけど。

今日 病院で出して貰ったのは、
取り敢えずなにしろ月埜ちゃんがコレを受け入れてくれるかわからなかったので(^_^;)医師が、「試してみて。合えば続けよう」って。
20グラム入一袋・500円でした。

さっき、取り敢えずウェットたべたので、更なる栄養補給に
夜寝る前に試してみようと。

どうか受け入れてくれますように~(T^T)

b0251624_1425084.jpg

b0251624_19161286.jpg

[PR]
by sippohapu-rinrin | 2015-02-27 19:40 | 先住猫・月埜ちゃん | Trackback

涙雨

b0251624_2037344.jpg

昨日・一昨日と暖かかったけど、今日は朝からなんだか暗くて寒かったですニャ(>_<)
 ↑ 上フォトは今朝、私の布団から出て寝室からキッチンの方を見てる 月埜ちゃん♪

お日さま出てなくて、
部屋の中ちょっと暗いんだけど。
、、、呼んでも、やっぱりカメラの方は振り返ってくれましぇんですのよ(^_^;)



b0251624_20431763.jpg

 ↑ 
月埜ちゃんにブラッシングしてます♪(彼女、ブラッシングはあまり得意じゃない感じだけど、最初のうちはゴロゴロ言って喜んでくれます(*^^*)

なんかね、、、
今回ちゅーたん吐いたのって、
最初は毛玉だったんで(で、そのまま食欲不振状態に陥ってしまった、、、(T^T)
私が悪かったです、、、もう少し考えとけば、避けられた嘔吐だったかも、、、

そうなの、そろそろ抜け毛の時期。マメなブラッシングケアでちったぁ余分なリスク避けなきゃ~と、先程。
痩せちゃったから、余計くすぐったいのか、動いちゃって何だかわからない一枚にィィ(^_^;)
おまけにブラッシング大好きぽ~にゃんがフレームインで、ワケわからんフォト、、、(^_^;)
スミマセン~


b0251624_20433278.jpg

 ↑ ぽ~にゃんインで、
月埜ちゃん、すぐ嫌になっちゃって、傍にしつらえた水飲みへ。
ろくにブラッシングできないまま、いまこたつん中で休んでます。



本日は、私には
なんだか涙雨ってやつでした。
3年たって、毎回少しずつだけど、カナシイ部分て癒されてくる感じだけど、
やっぱり 2月、ってずっとナーバス、、、(^_^;)
人間の心って不思議だニャ
、、、

霖ちゃん、ちゅーたんを見守っててあげてね、、、
b0251624_21165436.jpg




で 月埜ちゃん、
今日はほとんど食べてません(T^T)

明日はリーナルケアに挑戦です
[PR]
by sippohapu-rinrin | 2015-02-26 21:18 | 先住猫・月埜ちゃん | Trackback

「元気になってほしい」

b0251624_21411358.jpg

昨日は月埜ちゃん
ほとんど何も食べようとしなくて、ですね、、、

もう、絶対嫌がるだろうなーって言う胃散薬、水に溶いて注射器にてお口へ。
試しに舐めてみたら、やっぱり苦いのねぇ…
案の定すんなりとはいかなかったけど、なんとか全量飲んでくれて(´д`|||)

今朝は、
それで少し食欲が戻ったか、
モンプチスープをだいぶ食べて(固形部分はしっかり残します、、、(T^T)ので、スプーンで細かく細かくするんだけど、、、(^_^;)やっぱり丁寧~に、
サカナの身の部分だけ残すんだよぅ、、、なんでだよぅぅ

もしかして噛む力がない!?なんて思うでしょォ?
違うんだニャ、、、だって、カリカリの猫げんきをかりかり食べることが出来る、、、それも旨そうに、、、(T^T)
でも、そんなには食べない。
そして私が食べさせなくない、いくらなんでも腎不全なのに!って憤りがものすごくアル、わけです。

b0251624_2182938.jpg


「元気になってほしい」って
なんなんだろうな、、、と思ったんだよね

酷い状態で保護して、それこそ想い出がたくさんある仔だし、大切な大切な家族の一員で、ホントに心から長く共に暮らしたいし、一緒に楽しい時間を過ごしたい。
元気になってほしい、と思うと涙が出る、、、


でも、

それは月埜ちゃんにとってはどう?
食べたくない不味いゴハンを無理に食べなきゃならなくて、
嫌~なお薬やビタミン剤やら、
苦しいことばっかり、、、


月埜ちゃんには、
この「いま」
「いま、この瞬間」しかないんだよね。
「これから」迎える明日、とか一週間後、とか一年後とか
ないんだよね。

「いま」いま苦しくて、いま美味しくて、いまただ眠くて、
いまかあしゃんとおとーさんにいい子いい子してほしい、、、
そこにこそ「あたち」がいる。
んだよね、、、

私が「元気になってほしい」と自分のエゴであれやこれや考える、する、月埜ちゃんのしてほしくないことを
私の勝手な「元気になってほしい」は月埜ちゃんにとってはどうなんだろう?

b0251624_21291120.jpg


どうなんだろう、、、



明日・26日は、
おにいちゃん猫の霖ちゃんの命日。
明日でまる3年になる。
霖ちゃんは心臓発作で突然旅立ってしまったから、正直月埜ちゃんに対するように、考えたり感じたりする間もなかった。


ふたりとも とっても仲良しだったね、、、
ちゅーたんは、呆然と泣きくれるおかあしゃんとおとーさんの間を通って、椅子の上の座蒲団に横たわる霖ちゃんの亡骸に寄り添って、ずっとずっといたよね、、、

しばらくして、抱っこでそっと抱き上げたら、横たわってもう決して動かない霖ちゃんの、冷たい身体。、、、
ちゅーたんが寄り添ってた所だけが温かいままだったんだよ。


「おにいちゃんは、あたちがあっためてたら、また起きてくれるのよ」
って 言ってるみたいだった。



まだ3年しかたってないじゃない。


まだ、霖ちゃんのところに行くのは早すぎるよ
[PR]
by sippohapu-rinrin | 2015-02-25 21:42 | 先住猫・月埜ちゃん | Trackback
 ↓ ダンナさんの実家で
毎年咲く、金のなる木 の花♪
b0251624_23583458.jpg

b0251624_23582482.jpg

毎年咲くって義母が言ってたんだけど、今年初めて気がついた、、、(^_^;)
でも、初めてってトコロに某かの巡り合わせで、収入アップとかないかな~(*´ω`*)なんて、ねぇ
なにしろいま、動物病院費用に泣ける時ありますから~(^_^;)

b0251624_2359444.jpg

「御利益あるといいニャ♪」
ありがとねー ぽ~にゃん


 ↓ こんなフォトが、、、(^^)でました~
冷蔵庫上にしつらえた、猫バスケットでくつろぐ月埜ちゃん。
昨年の姿。
b0251624_001121.jpg

満足そうで、カメラに滅多にはない可愛いお顔みせてくれてます♪

b0251624_002213.jpg

、、、こっち↑も、滅多にないユーモラス


b0251624_17523853.jpg

 ↑ こちらは、今朝の。
やっぱりちょっとやつれてる感じかな、、、
久しぶりにスタミノン、あげてみました。
前回は、すごく嫌がったもんだったけど、予想に反して今日は大人しくお口に入れてくれました。
クチャクチャして、決して美味しそうではない感じだけど、
受け入れてる感じ(^_^;)

栄養つけないといけないんですよ、姫~

b0251624_17575551.jpg

[PR]
by sippohapu-rinrin | 2015-02-24 18:00 | 先住猫・月埜ちゃん | Trackback

一夜明け、、、

b0251624_17251697.jpg

 ↑ 本日朝の楽俊さん♪

楽俊王さま、昨日はちょっと可哀想だった(^_^;)
朝方から晩まで、月埜ちゃんでバタバタしてたので、ケージ滞在時間がかなり長かった、、、
ただ彼、ケージはそれほど嫌いではないようで、保護施設にいた時から夜は自分から「ハウス」できる優れもの。
さすが王様です~(*´ω`*)

ケージロングステイの報酬は、
「美味しいゴハン♪」(ウェットフード)です
(王様なのに報酬って、、、(^_^;)



b0251624_17353693.jpg

 ↑ こちらは ぽ~にゃん♪

彼は昨日はちょっとおかんむりでした、、、(^_^;)
朝早くから、おとーさんもかあしゃんも、月埜おねえちゃんになんだかかかりきり。
途中おとーさんは仕事でいなくなっちゃうし、かあしゃんはあわてておねえちゃん連れてどっか行っちゃうし、
楽俊は別室でケージ入ってるし、

ボクの存在忘れられてない!?

、、、と 彼が思ったのかどうかわかりませんが、
病院帰宅時は、いつも玄関まで出迎えしてくれて、キャリーから出てくるおねえちゃんに鼻キッス!なのに、昨日はリビングの猫ベッドに丸くなったままこちらにチラリと一瞥くれただけ(^_^;)

センシティブぽ~にゃん、
その心中に色々葛藤があったようです、、、(^_^;)
ご、ごめんよ~


b0251624_19581332.jpg

 ↑ そして今朝の月埜ちゃんです、、、

ゴハン、少し食べました。
けどやはり消耗があるようで、
一昨日までの活発さがなくなっている、、、
食べないとまた心配だったので、昨日病院から胃散薬貰ってきてはいるんだけど
(腎不全は、胃壁が荒れて食欲が落ちるってことがあるとネットで見かけて、それを伝えたら処方してくれました)

月埜ちゃん、前回からずいぶん食べてくれるようになって、少し体重増えたかね?なんかさ~心なしかお腹のあたりふっくらして来たかね~?なんて、夫婦で喜んでたことがあったんですが、
病院で計ったら、400グラム減ってて、、、(T^T)
出掛けにトイレ行ってて、医師の触診で尿量が5パーセントほどだって言うので、もしかしたらその分で、体重は前回同様って話なのかもしれないんだけど、、、(T^T)

ショックだった。

b0251624_20132965.jpg



なにしろ療法食に見向きもしないから、、、(T^T)

ウェットフードの普通食の
蛋白価って凄く低いので、医師に聞いたんですが、
「明確な基準がないんじゃないかな、、、適当とまでは言わないけど、基準がないので、各メーカーがメーカー独自に表示しちゃってるんだと思う。
だって8パーセントだ5パーセントだって、なんか変でしょ。
それなら療法食として謳っているフードはどうなるんだって話でしょう」って言ってた。

はあぁぁ、、、(T^T)
でも、ウチのちゅーたん、
今日はもう、一般食のモンプチスープしか食べないからね!って感じです、、、(T^T)
切れちゃったから、さっき買いに行ってきた。

でも、これが「美味しい」と思って、今はこれだけしか食べる気なくても、また少し体力ついてきて、たとえ猫げんきでも総合栄養食を食べてくれるようになってくれれば って願う、、、


顔晴るのニャ
[PR]
by sippohapu-rinrin | 2015-02-23 20:28 | 先住猫・月埜ちゃん | Trackback
月埜ちゃん
今朝まだ暗い時間に
また吐き続けまして、、、

午前中 病院へ行ってきました


b0251624_209097.jpg

 ↑ 行き道の途中で
前回の病院行きから一ヶ月経たないからか、今回は車中であんまりなかなかった(*_*)
初めてでしたね、、、


昨日の夜まで、
本当によく食べて、よく遊び。
ぽ~にゃんと楽しそうに追いかけっこなんかしてたんだけどな

毎回そうだけど、
腎不全てヤツのわからないトコロです、、、

b0251624_20173343.jpg

 ↑ 今朝・病院へ出掛ける少し前。
ホカペの上にて、吐き戻しがちょっと落ち着いた感じの時。

最初の吐き戻しの内容が、
毛玉とフードだったので(ただ、1時間おきに吐いて、最終的には泡ぶく状のものになって、
本人、消耗した感じが前回・前々回と同様
そして、ひたすらお水も飲むけど、ゴハンは匂いを嗅ぐだけ)
具合悪い中での、車移動のストレスも考えると一日様子見ても?とは思ったんだけど、明日かかりつけが定休日(>_<)

医師からも、
「こんな時は、やはりすぐ尿毒症に陥る可能性があるので、来てください」と言われました。
ホント行って良かった、、、(T^T)


月埜ちゃん、
おとーさんと最初寝てて、
一度目の吐き戻しで、おとーさん起きて掃除しながら私メの寝室へ月埜ちゃんを入れて(というか、本人が入りたいとないたらしい)、
そのあと、私メと一緒寝してたんだけど、ウトウトしてたら前回と同様、ゴソゴソ布団から出てお口をクチャクチャしてて、
「またくるな」と思って見守ってたら案の定
布団を避けて、畳上へわざわざ行き、、、2回ほど吐き戻し。

そのあとキッチンの方で小さく3回くらい吐いて、
落ち着いた所でまた寝室へ戻ったて来たんだけど、

最初に吐いた畳2ヵ所をちゃんと見に行って、
その時には私がキレイにして跡形なくなっているのを、確認して安心したようにまた布団へ入ってきたんですわ

、、、(T^T)
見守ってて、なんかいじらしくて、、、涙しちまいました
吐いて辛いし、布団から出なきゃならなくて寒いだろうし、
ちっちゃくて、体重も紙みたいに軽くなっちゃってるのに、、、

「そんなこと心配しなくていいんだよーー!!」
「いっぱい汚してもいいんだよーーっ!!」

、、、(T^T)

b0251624_20463755.jpg




まだ4歳にもならない仔が、
こんな慢性腎不全なんて、どうして、、、と今日も医師と話をしたわけですが、
率は低いけど、いないわけではなくて、原因というか腎臓の高血圧症という遺伝子?をもった個体がやはりいるようで、
最近ようやく大学病院とか大きな研究施設で、統計をとったり(どんな場合にそれが発現してくるのか、来やすいのか?とかなんですかね?)研究が始められてきているようです、、、

b0251624_20555615.jpg


で 今日は、
輸液&新しく猫用に認可のおりた、吐き気止めを注射してもらいました。
前回の食欲増進用シロップ全く仕事してくれなかったので、と力強く医師に言ったら、
名前うっかり忘れちまいましたが、ワンコには今までOKだったのが、猫にもOKになった新しい薬なんだそうです。

、、、獣医学も日進月歩。
近いうちに腎不全自体に、
もっともっと良い薬が出来て、
ちゅーたんが少しでも楽になってくれたらなぁ、、、
[PR]
by sippohapu-rinrin | 2015-02-22 20:08 | 先住猫・月埜ちゃん | Trackback

ぽ~にゃんのよろこび♪

b0251624_1854898.jpg

ごきげんぽ~にゃん♪

b0251624_18545431.jpg

「、、、月埜おねえちゃんちょっと太ってきたよニャ♪
一昨日夜なんか、一緒に追っかけっこした~」


そっかー
ぽ~にゃんも嬉しいかー♪

かあしゃんも嬉しいぞーーーっ


b0251624_1858789.jpg

「ボ、ボクも~、、、」
(笑)
[PR]
by sippohapu-rinrin | 2015-02-19 08:01 | 七宝というヤツ | Trackback
b0251624_18282140.jpg

ふたたび昨日朝・火曜日の月埜ちゃん♪

b0251624_18294187.jpg

b0251624_1830911.jpg

b0251624_18304310.jpg

なんだか寛大に
撮影会?(笑)を許してくれましたヨ(^_^)v


b0251624_18322217.jpg

 ↑ なんだろう、、、何かに似ている気がスル、、、

b0251624_18333888.jpg

、、、ま、カメラ嫌いだからね
最後にはこんなお顔ですニャ
(^_^;) ↑ お、怒ってる?




b0251624_18355533.jpg

こちらは ビビる楽俊王様♪
何にビビってるかというと、、、

 ↓

b0251624_18372357.jpg

久々~~に電源入れたルームランナー♪
嫌々乗せられ、嫌々仕方なく歩く、我が夫。

b0251624_1839652.jpg

「そ、そ、それはなに?なんでそんな音するの??」と
別室にいながらもかなり怖いらしく、カーテンの向こう側からカメの首みたいに出たり入ったりの王様♪

b0251624_18475797.jpg

 ↑ ぽ~にゃんはさすが。
全然平気♪

仔猫のころから全くへいちゃらだった彼氏。
歩いてると寄ってきて、一緒に歩こうとしてたくらい。危ないからってしょっちゅうおとーさんに怒られてたわ~(*´ω`*)
そう言えば、、、

らくちゃんは王様で、
普段態度がデカいくせに
意外と結構ビビりですニョ~(^_^;)
[PR]
by sippohapu-rinrin | 2015-02-18 08:00 | 先住猫・月埜ちゃん | Trackback

月埜ちゃんのお食事♪

b0251624_14234573.jpg

昨日朝、
私メの布団にやって来てくれた月埜ちゃん♪(*^^*)

目覚まし鳴るまで
一緒寝しました

嬉しかったのは、
朝方おとーさんが私メの寝室を開けて、月埜ちゃん入れたわけですが
(後で聞いたら、月埜ちゃんみずから寝室ドア前で「開けゴマー!」とさえずっていたそうで、それも嬉しかったんだけどニャ(T^T)~私ゃ、寝る時は米軍仕様だっていう、ホントに物音聞こえなくなる耳栓して眠るので、聞こえないのネ)

布団に入ってきた月埜ちゃんが、ちょぃっと丸くふくふくっとした感じと、なんだろうな、、、
「あたち、元気!嬉しいよ!♪」ってエネルギーを感じられて、、、
目覚めでボーッとした中にホント、感じてることだから、
よけいにそういうのが嬉しかったッスよ~(T^T)

b0251624_1436454.jpg

 ↑ で、一番上フォトもそうですが、記念?の寝起きショット♪


b0251624_1437573.jpg

起きてすぐ、「ゴハンゴハンゴ~ハ~~ン!♪」と可愛らしい催促があり~(^_^)v
 ↑ 用意したゴハン♪
大好きな猫げんき缶・11歳以上3分の1量に、またまた大好きなモンプチスープを少しかけて
お召し上がりでございます♪

これを昼すぎくらいまでに、多い時で3~4回。(量は少な目になっていくんだけど。催促なくても時間みてあげてみると、割りと食べる時もあるので)

何処の猫お宅様でも同じでしょうが
他の、缶詰大好き!な、あの仔とこの仔~の、まとわりつく~手だの鳴き声だのを掻い潜り~(>_<)突破し~
なんとか月埜ちゃんのお口だけに入るように!

b0251624_1448143.jpg

b0251624_14483578.jpg

b0251624_14484378.jpg


、、、ホントはいけません(T^T)
普通食だもん、、、
腎臓にはもちろん負担があることでしょう。
でも、何も食べてくれないで、どんどん痩せていかれるより
自力で食べてくれるうちは、
本当に彼女が美味しいと感じるものなら食べるなら、とにかくいっぱい食べておいて欲しいから、、、

b0251624_14533191.jpg


少ーしお肉ついたかな~♪
ガンバだね~、ちゅーたん。
[PR]
by sippohapu-rinrin | 2015-02-17 00:08 | 先住猫・月埜ちゃん | Trackback