しっぽはプープー sippopupu.exblog.jp

2012年4/5生・MIX♂ ヘタレだけど「えらいネ!」が大好きな「七宝」の癒しの毎日♪たまに猫まんがも描いてます♪


by りんりん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ビックリ顔?

b0251624_9152862.jpg

、、、ビックリ顔、、、

別に何かに驚いてる訳ではなく


らくちゃん、
通常モードで大体 こんな顔してますのニャ(^_^)

ぽ~にゃんとは、ホント顔立ちが違うって感じ。
もっとオトナになったらどんなお顔にニャるのか?

楽しみ、、、(笑)

b0251624_9202714.jpg

[PR]
by sippohapu-rinrin | 2014-11-28 09:11 | 次男・楽俊 | Trackback

立て続けの、、、(^_^;)

b0251624_2165437.jpg

家中、どこにいても(トイレん中まで!(^_^;)
おかあちゃんに、くっついて回るぽ~にゃん♪

↑ くっついて回れぬ時には、
ちょっと脱いで置いてあるおかあちゃんの、某かの服にぴったりと寄り添う、、、(^_^;)


b0251624_21105277.jpg

、、、家内ストーカーめ♪

b0251624_21122298.jpg


カワイイぞ~~(*^^*)




、、、ここんとこ立て続けの親バカすみません~(>_<)
疲れてるの、、、癒されたいんだニャ~
[PR]
by sippohapu-rinrin | 2014-11-27 08:04 | 七宝というヤツ | Trackback

なに思う?

b0251624_22552838.jpg

こんな時って、
なにを思っているのかなぁ、、、

まあまあ シアワセ♪?
でも、も~ちょっと オイシイゴハン(ウェットフード)が欲しいニャ~ ?(^_^;)
[PR]
by sippohapu-rinrin | 2014-11-26 08:04 | 次男・楽俊 | Trackback

回復中♪

b0251624_1011462.jpg


↓ お腹のキズ、だいぶ良くなってきました♪
b0251624_19352879.jpg

b0251624_19373146.jpg

↑ 点滴あとも、殆ど目立たなくなって剃られちゃった毛が
元通りに生えてくるのを待つのみ、、、(^_^)

b0251624_1940173.jpg


b0251624_19412219.jpg

朝晩と冷え込むので、
剃られたお腹が、体温を奪う?のか、手術後一段と寒がりになったような?(^_^;)


でも

四足の回復はホント早い。
良かった 良かった、、、
人間ではこうは行くまい、、、(;´д`)


かあさんもこれから、真剣に重々気をつけるけど、らくちゃんも口に入れるモノは、ちゃんと選んでニャ~

b0251624_19415766.jpg

[PR]
by sippohapu-rinrin | 2014-11-25 08:45 | 次男・楽俊 | Trackback
b0251624_20261435.jpg

スミマセン スミマセン~(>_<)
、、、親バカなの (笑)

こんな可愛い仔と一緒に、
人生の一時を過ごせて
本当~にシアワセ、、、♪


神様 ありがとう
[PR]
by sippohapu-rinrin | 2014-11-24 08:56 | 七宝というヤツ | Trackback
今年最後のカマキリ?
昨日、夕方近くに買い物に玄関を出たとこで ↓ ♪
b0251624_18134127.jpg

あんまり暖かいので、
出て来たらしい、、、
自らのシャドウと闘ってるかのようなショット、、、(笑)

アップ撮ろうか?とか思ったけど、ダメだった、、、(-_-;)
気持ちが無理だった。

虫、超~ダメなの(>_<)
大昔は、カマキリなんか素手で持ってカマに挟まれてイテテとかやってたような、、、
でもホント 年々ダメになる気がする。 何故~?

カマキリ、ごめん。君のせいじゃないよ。


b0251624_18224849.jpg

月埜ちゃん♪(*^^*) ↑
元気です~。
最近、ウェットフードに飽きたようで、、、(^_^;)
ロイカナの腎臓サポートを少しなら&ルシャット・デトレの活性炭入りフードをガンガン?食べてくれるようになり、ちょいホッとしとります。

来月は延期になってた、混合ワクチン射てるかな、、、(^_^)
また血液検査後の判断なんだけどニャ


b0251624_1830071.jpg

↑ このヒトも元気度日増にハゲシく、、、(^_^;)
腹のキズ大丈夫かッ!つーぐらいしょっちゅう跳んでハネてます、、、まだ半分糸ついたまんまなんだけどニャ~(>_<)
も、ホント気をつけないと、、、(-_-;)
やっぱり色々、口に入れようとするから目が離せません~(>_<)

b0251624_18352950.jpg

「おかあちゃん、あんまり神経質になるニャよ♪」(ぽ~にゃん)

、、、(;´д`)そうだね~
楽俊王様のことは、ゆったりと監視しますよ~(>_<)
[PR]
by sippohapu-rinrin | 2014-11-23 18:12 | 七宝以外? | Trackback
b0251624_18292986.jpg

お馴染み、「ネコジャラシ」のヘッドの部分が取れてしまったモノをですニャ♪

b0251624_1832736.jpg

猫ベッドの上に置きまして、、、

b0251624_18322927.jpg

b0251624_18335271.jpg

ぽ~にゃん、気がつきます、、、

b0251624_18351551.jpg


b0251624_18354720.jpg

で、捕りに行きます、、、


、、、(-_-;)イヤ、まあ
ソレだけのコトを繰返し繰返し、、、

ぽ~にゃんも、省力型のこの遊びには結構付き合いの良さを発揮してくれます、、、(^_^;)


、、、なんて遊びを地味に
今日はやる余裕が、少しでてきたニャ~(>_<)

公私ともに、ホントにハードな2014年の晩秋となってしまった、、、


b0251624_18401949.jpg


感覚的には、まだ10月みたいな気がしてる、、、
それほど、今年は一年、たつのが速かったなぁ、、、(-_-;)


b0251624_18425497.jpg


あとはもう、穏やかぁ~に年の暮れを迎えたいものッス、、、(^_^;)

b0251624_18474185.jpg

[PR]
by sippohapu-rinrin | 2014-11-22 18:27 | 七宝というヤツ | Trackback

抜糸

b0251624_2053447.jpg

らくちゃん、昨日 抜糸でした(^_^)
腹を切ったのに、さすがに四足は回復度が人間とは違います。

なので、↑ 上のフォトは、
抜糸のたしか1、2日前の。
もう、元気に遊ぶ気マンマンな様子の彼でござります、、、

本当に、ホッとしました。


とは言え、抜糸も一気に全部取れるかと思ってたのですが、
切り口が大きいので、昨日は半分だけ。
残りはもう5日後ということに。
でも、経過はかなり良好とのことでした~(*^^*)


b0251624_2014589.jpg

↑ らくちゃんがエリザベスカラーつけて、エリザベスラクだった時、、、

恒例だった、ぽ~にゃんとの出会い頭フーシャーッが成りを潜めて、非常に平和だった我が家、、、(^_^;)

カラーを取った通常モードの、らくちゃんに、今日から改めて宣戦布告してる様子のぽ~にゃん、、、(T^T)

やっぱダメっすかぁ~、、、(-_-;)


b0251624_20193750.jpg

↑ 月埜ちゃんも、らくちゃんはエリザベスラクであってもなくても、まだウチの仔とは認めてくれてないようです、、、トホホ(;´д`)


b0251624_20221570.jpg

と~かナントカ言ってるうちに、
秋深まり、、、
あちこちの銀杏の黄色が、美しい時季になりましたニャ♪(*^^*)
[PR]
by sippohapu-rinrin | 2014-11-21 20:04 | 次男・楽俊 | Trackback

退院3日目の朝

b0251624_10174948.jpg

今朝のらくちゃん
b0251624_10184842.jpg


眼に力が戻ってきてます♪(*^^*)
昨日よりだいぶ動き回っておりまして、、、

ひと安心。

寒いせいもあり、隙あらば かあさんの膝に乗りたいって感じで、朝ストーカー(^_^;)

b0251624_10212150.jpg

b0251624_10214097.jpg

↑ ゴハンもパクパク♪
ゴハンは、抜糸までコレ

b0251624_10242583.jpg

病院の処方食。
医師、「消化が良くて腸に負担がない」って言ってたけど、
、、、ウェイトコントロールって書いてあるよ(-_-;)、、、
やっぱ らくちゃん、メタボだから?(^_^;)

一缶の半分量が1日分。
ウェイトコントロールだからこそ、少しの量で高栄養。腸に負担ない量で済むってコトね。
(目を放して理由ではアリマセン?(^_^;)

だから、まあ、ホントにちょっと、、、
昨日はすぐお腹減ったようで、催促が激しかった、、、(T^T)
そして、病院ではとっても食べが悪かった、好き嫌いもあるかもしれないが、なんとか食べさせて下さいって言われてて。

らくちゃんが食べないって、
余程マズイのか?(^_^;)なんぞと思ってたけど、そんなことは全くなく、、、(-_-;)

やっぱり、慣れない入院で
かなりストレスだったんでしょうニャ。 うん。

b0251624_1034289.jpg

b0251624_10351842.jpg

↑ あ、お腹切った跡です。
腕には、点滴跡もまだハッキリあって、痛々しい、、、(T^T)

カラーつけたまま、ゴハンやトイレやお水、毛繕いも満足にはできないので、しばらくは介護の日々。
それはむしろ愛を感じることなんだけど、、、とにかく。
猫の心身に負担になるような事は、真剣に気をつけていかなきゃな、、、本当の意味での飼養飼育って、人間側の意識の問題だよな、、、と
自分を戒めた次第にございます。

b0251624_1043165.jpg

[PR]
by sippohapu-rinrin | 2014-11-17 10:16 | 次男・楽俊 | Trackback

誤食→手術→入院 (>_<)

楽俊くん、
先週水曜日 緊急手術でした、、、

b0251624_8352177.jpg



原因は
私の、スウェットパンツによくついてる紐。
110㎝ほどのアレを束ねたものを、遊んでいて噛んでいて
全部飲みこんでしまい、、、

私があまりに迂闊で、
衣類整理の際 出てきたアレを見て喜んで跳んできた姿を見て

整理はまだかかるし~
傍で様子を観てるなら大丈夫か、、、と、、、
つい喜ぶ姿見たさに、紐を与えてしまい

ところがほどなくで、
玄関に来客、、、
義理の両親がアパートのことでやってきて(私らの住まいの持ち主で、管理は最近私ら夫婦に一任されてる)、一緒に空室を見たり庭見たり、40分くらい楽俊くんから目を放してしまった(そしてすっかり紐の事を忘れてしまった。

b0251624_944210.jpg


室内に戻った時には、
↑ こんな感じで、窓辺にいた楽俊くん

でも、アレ?紐が見当たらない、、、
他の部屋にも何処にもない。
もしかしたら、整理してた衣類に紛れこんだのかな?
それか、らくちゃん遊んでるうちに家具の裏側に落ちちゃってるとか??

、、、まぁ、後で探そう。


こんな感じで、
その夜、普通にフードも食べ、お水も飲み、おトイレもし。
寝る前の恒例の猫じゃらし遊びも真剣におおはしゃぎ。


翌日の朝
なんか、フードの食べがちょっと劣るかしら?寒かったからかな?でもお水も飲むし、月埜ねーさんの朝の「美味しいゴハン」(ウェットフードのこと)も欲しがったり、元気度フツー。

b0251624_195425.jpg


で、昼前に仕事に出掛けた私メ。お休みのダンナにニャンズのことを頼み、、、

仕事上がりで、ケイタイみたらダンナから着信アリ。
「らくが吐いちゃって、なんか長い紐が、、、口からぶら下がってて、引っ張ってみたら出てきたんだよ」

慌てて帰宅してみたら、フツーより2割減な元気姿の楽俊くん。

紐、、、
あ、ソレ!やっぱり飲んでたんだ!
でも、なんか短い?あげたのはもっと長かった気がする、、、


って言ってるうちにちょっと水を吐き出して、、、

待て待て~(>_<)
で、この紐、40㎝くらい!?
短すぎる!私のあげたのは、ゆうに110㎝あるやつ!
て、ことはまだ、、、
吐いてるし~!


で、大慌てでかかりつけ医院に電話後、車に乗っけて連れて行きました。

しかしレントゲンでは、はっきりとは勿論映らず、ガスのように胃の下部に溜まってるのが、怪しいけれども、現段階でバリウム入れて内視鏡で確実に取れるかと言うと、確実とは言えない。

40㎝のものが出てきたのもあるから、もし他にあってもまた弾みで出るかもしれない。食べていて、飲んでもいるから、ここはもう少し様子をみましょう。
夜と明日朝食べなかったら、朝一で電話を下さい。

と言うことで、
一旦帰宅しました。


で、夜は口をつけるけど、入っていかない感じ。
翌朝、
「食べたいが、食べられない」みたいな感じのらくちゃん、、、(-_-;)
フードボウルの前に座って、口の中に入れるけど、吐き出してしまう。
そのうち、ガバッっと飲んだ水を吐いた!


「病院へ連れていくぞ!」とダンナが車を出しまして。
私メはまた昼から仕事だったので、午前中在宅中に、診断結果を電話して! と、、、



で、来た電話で、
状態的に恐らく紐が腸管に移ったのではないか?、そうなると腸に紐が詰まり、最悪、腸閉塞を起こすと、腸が壊死してしまう。
壊死するとそこを切断して縫合になるので、予後も楽俊くんのかなりの負担になる、、、とのことで、一刻の猶予もない決断を迫られ、、、
でももう、とにかく「開けて下さい!」とお願いし、、、

緊急開腹手術、、、(-_-;)


b0251624_2132431.jpg



仕事から帰宅して、
一路病院へ。

出て来た紐を見せてもらい、
70㎝の長さに、もし万一残っているとしても長さ的にそれほど長いものはないだろうから、5㎝程度のものがあったとしても便と一緒に出るはずだから、先ずは大丈夫。
との医師談。


しかし、、、
見事2つに噛みきって飲んだんだね、、、らくちゃん、、、(-_-;)

そのあと、
入院用のケージに入って、点滴されてクタクタになったらくちゃんに面会できましたが、
私メとダンナの顔をみてすぐ判って、家に帰れるもんだと思ったのか、ヨタヨタ立ち上がり点滴にひっかかりながら此方へ寄ってきた姿に涙。
入院は短くて4日間。
今日は帰れないんだよー、、、
がんばるんだよ、らくちゃん、
また必ず迎えにくるから、がんばるんだよ、と励まして、、、
泣き声に後ろ髪引かれながら、ダンナと二人、帰宅しました。

b0251624_21482278.jpg



その間、
実家の売却整理で家具やら細かいものやら、30年分くらいのものをみんな運び出して、処理施設へ搬入するのに大騒ぎしつつ、4日間があっという間?に過ぎ、

退院日前の金曜日、実家の整理の合間に病院へ面会に行くと、
憔悴しきって、なんだかノラにゃんみたいな表情になっちゃったらくちゃんが、、、(>_<)

b0251624_21573077.jpg



、、、本当に後悔と反省。

ごめんね、らくちゃん、、、
おかあさん、もっとちゃんと気をつけるから。
らくちゃんにこんな思いは、もう決してさせないからね、、、


土曜日。
実家の整理を終えて、午後イチでお迎えにいきました。
看護師さんに抱っこされて来たらくちゃん、昨日の面会時よりちゃんと人の目を見てくるし、何より「ああ、良かった、、、ウチのらくちゃんだ、、、」と何だか、安心感を感じられて、、、



帰宅後は、エリザベスカラーのままコタツに入っていき、そのまま夜、寝るまで、身じろぎもせずコタツ内に横たわったまま。し、死んじゃったんじゃないか??(^_^;)と本気で心配になり、何度か声をかけるほど。

、、、余程
仔猫なりに神経すり減らしてたんでしょうね、、、

そんな有り様をみて、やはり
ほんとに本当に気をつけなきゃいかん、、、
私の責任。

と、心を新たにした次第です。



また4日に、経過を診て抜糸。
むき出しなお腹に縫われた跡が痛々しい、、、(-_-;)

b0251624_2371744.jpg



時間よ、速くたて~(>_<)、、、

b0251624_238382.jpg

[PR]
by sippohapu-rinrin | 2014-11-16 23:08 | 次男・楽俊 | Trackback