しっぽはプープー sippopupu.exblog.jp

2012年4/5生・MIX♂ ヘタレだけど「えらいネ!」が大好きな「七宝」の癒しの毎日♪たまに猫まんがも描いてます♪


by りんりん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

件の胃腸疾患、その後

b0251624_22463433.jpg

ぽ~にゃん♪
件の軟便&血便ですが、、、

ずいぶん良くなったんですヨ~(*´ω`*)♪

b0251624_22484594.jpg


先日の、かかりつけ医でのキャットドックの後に、医師から軟便にはメタボリック対応食が良いですよ、と言われ
いま、ピュリナのメタボリックを、それまでのパーフェクトフィット&メディファスに量を加減しながら少しずつ混ぜてあげているんですが、
(PF3:MD4:PM3くらいの割合)
それで、10日近く。

4・5日前から
い~いウンチ♪してくれるように!\(^_^)/

量は、ビューティープロオンリーだった時より、少な目になったけど、一日の回数は2回くらい。変わらず。
(ビューティープロは、小麦粉ベースだから、穀物系は食物繊維多くて、元々ウンチョの硬めなコ~ウチなら月埜ねーさん~ならスゴく合ってるんじゃないかニャ~)

b0251624_1364882.jpg


でも、形といい、色といい、硬さといい、、、
理想的なシロモノです!(*^^*)♪♪♪


コレが続いてくれれば~
心労&苦労が少し報われる?!(^_^;)

~なにより、腸にファイバー通して精密検査なんかしなくて済む~、、、いくら若猫でも、そんな検査は身心に負担だもん
ネ(T^T)

(しかし、猫トイレの前で、猫ウンチョに見惚れて、つくづく感動というか、感銘を受けて固まるオバチャンって、、、端からみたらどんなんか?(^_^;)


b0251624_13175698.jpg

しぽちゃん(ぽ~にゃんより、実際はこう呼ぶ方が多いですニャ~)、
おかあちゃんは、いつでも
しぽちゃんの身心と共にあるよ~♪(*^^*)
[PR]
by sippohapu-rinrin | 2014-07-31 22:45 | 七宝というヤツ | Trackback

ヘソ天ポーズ

b0251624_19433033.jpg

先代・霖ちゃんが、
よくとってたポーズを、最近やってくれる楽俊くん♪
(猫なら定番かもですが(^_^;)
実は、ぽ~にゃんも月埜ねーさんも、あんまりやってくれない、、、。

思うに、
その子の性格的なもんじゃないか、と~ ( ̄ー ̄)

ぽ~にゃんも月埜ねーさんも、
どちらかというと、慎重派♪
(ぽ~にゃんに至っては、神経質というか、ビビリ通り越して、刺激に対しては細かすぎな反応をします、、、(-_-;)

ヘソ天するコって
霖ちゃんもそうだったけど、
物事に動じない(あんまり細かいことを気にしない、おおらかな)タイプに多いんじゃニャいかニャ、、、

b0251624_2033562.jpg

b0251624_20498.jpg


嬉しくなって、バシバシ撮っちゃった♪

b0251624_205204.jpg


らくちゃん、きみは
(多分)太っ腹なヤツだニャ(*^^*)



b0251624_2064146.jpg

「まぁネ~♪」
[PR]
by sippohapu-rinrin | 2014-07-30 19:42 | 次男・楽俊 | Trackback

楽俊くん て、ヤツ。

b0251624_1917252.jpg


取り込みたての洗濯物、、、♪
やっぱり好きなんですニャ(*^^*)

b0251624_1919319.jpg

仔猫でも、取り込みたて堪能♪

b0251624_19195235.jpg

「あ、気持ちいーよ♪」


b0251624_19211518.jpg

「とぅッ!」
( v^-゜)♪・笑
[PR]
by sippohapu-rinrin | 2014-07-28 19:16 | 次男・楽俊 | Trackback

今日のモロモロ

b0251624_1333685.jpg


昨日のいきなりの暗雲・豪雨からまたいきなり、カラッとした暑さになって、、、♪
暑いけど、昨日午前中までの、ここのところの猛暑!!を思うと、過ごしやすい今日ですニャ~(*´ω`*)

b0251624_1365194.jpg

 ↑ 今日のお昼ゴハン♪

b0251624_13114778.jpg


キッチンにいても、ちょっと涼しいもんで、朝作っておいた三杯酢品と~
主婦の味方・夕飯の残り物♪の鶏ジャガ(*^^*)

b0251624_13123130.jpg

b0251624_13125414.jpg


オクラに手作り梅干し♪(私がつくったんじゃないが(^_^;)


実はワタシ、三杯酢って超~苦手!で自分で作って、、、なんて考えたこともなかったですが、昨年から猛暑の夏の乗り越えアイテムの一つに、少しずつ苦手なお酢を、あえて入れてみたら。

仕事の時なんかに、ちょっと消耗度が違う、、、

その前に、朝の発酵食品はスゴくいい!ってのをTVで観て、1年続けた結果の翌年の花粉症が、、、症状がそれまでより数段軽い、、、
で、続けた末の今年、やっぱり軽く済んだ、、、
(ワタシ、花粉症は小麦&稲科雑草。5月~7月頭まで、大変ニャンです~(*´ω`*)

花粉症の軽減を期待したわけじゃなかったけど、症状が軽く済んだ時に、
「あ、そうか。乳酸菌って、免疫力上げるんだっけ、、、」と今更に気付き。

摂取する食べ物をそれとなく変えたり、摂るようにするだけで、身体、ちゃんと変わってくれるんだなぁ なんて思った。

もんで、お酢♪(*^^*)

b0251624_13253278.jpg


、、、しかし、恥ずかしながら、その長年の「大苦手」が災いして、自分で作ろうにも「レシピ」がわからなかったので、、、(--;)
で、けっこん13年目、この齢にして誰にも
「三杯酢ってど~やって作るんだっけ~?♪」って気軽に聞けず、、、(^_^;)
クックパッドで調べました。

分量がかいてあって、作り方の記載の最後に「~で、~で、
で、これだけ。です。」
と冷静~に冷た~く(勝手にそう感じたんだけどネ(^_^;))に結んであった所が、ワタシの主婦としての反省を促すカンジでした(^_^;)

ありがとう、クックパッド。


関係ないけど、
愚痴のついでにおまけに~↓ 
b0251624_133423.jpg


よく見ると、携帯の充電コードが噛み千切られています。

ウチのコで、コレをやったのは歴代で初めてです (ノ゜ο゜)ノ
(月埜ねーさんが、私のイヤホンを2本成敗したことがあったが、、、(--;)携帯の充電コードとは、、、しかもダンナの、ガラ携の。もう100均で売ってないよ、、、


だれがやったんでしょう?

b0251624_13374262.jpg


決まってますネ(T^T)
らくちゃん、責任とってヤマ電で買ってきて下さい。
[PR]
by sippohapu-rinrin | 2014-07-28 13:02 | 七宝以外? | Trackback

もろもろ。

b0251624_1550785.jpg

こんな風に
らくちゃんが、何かに夢中になってたりして
ぽ~にゃん&月埜ねーさんに
まとわりついて行かなければ、
一緒に??いられてます~
(いたくている、ってワケではないでしょうが、、、(^_^;)
b0251624_1552467.jpg

 
b0251624_1553793.jpg

ちょっとだけ、らくちゃんインのレジ袋を、軽く口をしばってみたら、、、
b0251624_15533352.jpg

b0251624_1554212.jpg

ふたりとも、、、なんかソノ姿を冷静に見とります、、、(--;)

b0251624_15575936.jpg

実際には、まだまだ、、、
仲良しにはほど通し、、、トホホ( ´_ゝ`)


b0251624_1612311.jpg

気を取り直して♪
 ↑ 昨日の暑いお昼時、
ど~しても食べたくなって焼いた、パンケーキ♪(*^^*)

ブルーベリーコンポートとアイスマンゴー、アイスブルーベリーをかけてみました。

b0251624_1635189.jpg

b0251624_16446100.jpg

 ↑ お月様焼き♪(*^^*)・笑

ブルーベリーって、
特にサプリとかでなくても、
眼の疲れには効くもんですニャ(^_^)
最近、頻繁につとめて摂るようにしたら、少し違う感じ♪


Amazon購入ですが ↓
b0251624_161538.jpg

塩田妙玄さん新刊です。
、、、良かった。

辛い内容も多々あったようにも感じましたが、
それは私自身の、様々な未熟さの表れでもあり。
本書でそれに気付かせて頂きました。

確かに。まず気づかなければ、
向き合って正して、そして成長していけません。
人生のただひとつの目的として、誰しもがその一生を通して人として、魂として成長する、ということを目指して時間を過ごしていくものなら、
成長出来ない、しない自分をよしとしている、それにさえ気づけないということは、
なんと悲しいことだろう、、、
とも感じます。

本書では、ペット、人間以外の犬や猫という「生命」とともに在ることによって、あえて関わりを持つことによって、人が成長していく、ではなんのためにそうするのか?ということにも言及しています。

深く感じさせていただいたことを、命のバトンとして受け取って、なにかしら自分以外の存在のために出来ることを、常に考えて、、、
私も、またきっと 役にたてて行きたいと、思いました。


b0251624_16115932.jpg


みんニャ にも、
感謝(*^^*)感謝♪
[PR]
by sippohapu-rinrin | 2014-07-27 15:48 | 七宝以外? | Trackback

ベランダ猫たちの夏。

b0251624_23331876.jpg

おひさしぶりの、
遊びニャン・仁さん♪です(*´ω`*)

昨日午前中、ベランダに帰宅した際のフォト♪

b0251624_23355526.jpg


相変わらず、笑ってます、、、

b0251624_233639100.jpg

b0251624_2337412.jpg

「デュッハッハッハ♪」(笑)

、、、暑いのに、楽しそうだなぁ(^_^;)
さすが苦労人は、ツラい時も愉しみを見出だせるもんなんだなぁ(?笑)


で、南向きベランダには、
当然 昼間ずっと陽が当たるので、仁さんは早朝から何処か涼しいところへ(多分)避難してる。
と、思う。
日中は姿みないから、、、(--;)


でもね~ 
お隣猫のはず(!)のシャアは、一日の殆どを
その、一日中陽当たるベランダで、過ごしているので~
(なんでだ!去勢もしてないのに! ~もう見かねて、来春までに絶対にウチで去勢してやるッ!)

着けました♪

b0251624_9364735.jpg

b0251624_9365991.jpg


段ボールハウス上に、
なんだっけ、コレ♪
いわゆる「日除け」(^_^;)
効力あんのかな~?と思ったけど、下に顔突っ込んでみると
意外に涼しいです。
(てか、ベランダがあまりに暑いので、そう感じるのかな、、、(^_^;)

まぁ仕方ない、、、普通、猫って暑けりゃ涼しい所へ移動するもんだと思うんだけど、なんでかずっといるんだもん、、、
(ゴハンも食べて、鳴いたり甘えたり、様子は変わらないので、病気で動けないわけではないのネ)


色々なコがいますね、、、
ホント。
本能的なエゴの他には、人間みたいなエゴイズムを持たない彼らって、人間以上に純粋に「個性」をまんま生きているカンジですニャ♪(*^^*)

すばらしい。

勉強になるッス。
人生の一瞬をともに時間を過ごせることに、
心から 感謝 感謝 

b0251624_23554150.jpg

[PR]
by sippohapu-rinrin | 2014-07-25 23:32 | ベランダ猫 仁くん | Trackback

楽俊さんの独り言~♪

b0251624_12444970.jpg

「ボク 可愛いでしょ♪」

b0251624_12451143.jpg

「ホラホラ~♪」

b0251624_1245591.jpg

「えっとね、、、
なんか 毎日、、、」

b0251624_12464411.jpg

「楽しいんだよね~♪」

b0251624_12472957.jpg

「、、、このまんま寝ちゃお~♪
だぁれも文句言わないよ♪」

b0251624_12492098.jpg

[PR]
by sippohapu-rinrin | 2014-07-25 12:43 | 次男・楽俊 | Trackback

トラ猫

b0251624_19384066.jpg

なんか、こう、、、
「由緒正しきトラ猫」って気がするんだなぁ♪
楽俊くん。

b0251624_1940651.jpg

ベルメゾンの袋で、カサカサ
遊んでる、トラ仔猫~(*´ω`*)


「由緒正しい」ってカンジなのに、楽俊ママにゃんは、
茶色かがったキジ猫~

他3ニャンのきょうだいたちも、
白黒長毛ちゃんに、サビみけちゃんに黒キジちゃんに~♪

全く、ニャンの仔猫は面白いですニャ(*^^*)

b0251624_1948911.jpg


楽俊くん♪
明日でウチの仔になって、
ちょうど2ヶ月(*_*)
早いもんです、、、

もう、産まれた時から、
ウチの仔だけど?って顔してるけどニャ(^_^;)

b0251624_19511026.jpg

[PR]
by sippohapu-rinrin | 2014-07-23 19:38 | 次男・楽俊 | Trackback

まだまだまだ、、、

b0251624_8513649.jpg

まだまだ複雑なぽ~にゃん(*_*)

らくちゃんがちょっと近づいただけで、
「来ないで~!」って感じの、
すっとんきょうな?(^_^;)声出します、、、

ぽ~にゃんの普通声って、
実はメッチャ可愛いんですが
(親の欲目でなく、コレはホントに!♪(*^^*)

らくちゃんに発する声は、
「あぁ、、、スッゲェへたれ、、、(--;)」ってカンジ

b0251624_8564810.jpg



フラワーレメディ、はやく効いてくれ~!(T^T)
[PR]
by sippohapu-rinrin | 2014-07-23 08:50 | 七宝というヤツ | Trackback

システムトイレ

のっけから、
トイレの画ってどうなの、、、(--;)

b0251624_165481.jpg

と、思いつつ。

「ユニチャーム デオトイレ」
ってヤツを、
実は楽俊くんを迎える10日前くらいに購入、設置してみていた。

b0251624_16592794.jpg


但し書きにあるように、
従来使用のトイレの隣に置いてみる、システムトイレを敬遠するようなら、従来使用の方は片付けてみる、、、
「片付ける」ってどうなの?
システムを使わないのに、それまで使ってるヤツ片しちゃったら、おトイレどーすんの?
がまんさせるワケ?(*_*)

と、但し書き通りの手順を踏まなかったからなのか、、、(--;)
ぽ~にゃんも、月埜ねーさんもふたりとも使ってくれませんでした!( ̄▽ ̄;)

誰も使ってないけど、ふたりして、トイレの臭い嗅ぐだけ!


ぽ~にゃん、
何度か入るだけは入って中を検分してたけど、サンドがでかくて重くて、手でかいた時に違和感あるようで、なんか首傾げてましたヨ。

このでかくて重いサンドは、
散らばらなくてすっごく良いですが、白い足跡が点々と床に付く、、、(--;)


それが、ハッキリしたのは、

トイレ設置後迎えた、楽俊くんが保護施設で使ってたのが、ニャンと デオトイレ!(*^^*)

なんの屈託もなく、自然にフツーに、使ってくれて♪
「良かった、、、無駄にならんかった、、、」とホッとしたのもつかの間。

床に点々と付いた、
仔猫の可愛らしい、ちっちゃな肉球跡~(T^T)


b0251624_17265444.jpg


その後、
なんだか月埜ねーさんが
気が向くと、チッコだけはシステムを使ってくれるようになり。
Amazonのレビューで色々勉強させてもらって、どうやら「緑茶消臭」ってのが一番消臭力あって、しかも足跡が付かない、、、らしい(^_^;)
次回取り替え用に購入済みなので、試すのがちょっと楽しみデス♪(*^^*)

重さも軽くて、かき回し易そうだから、ぽ~にゃんも使ってくれないかなぁ、、、♪

b0251624_17353444.jpg



(余談ですが、
システムトイレにしてから、下部に敷いた吸収シートを替える時に、溜まってるチッコ、、、
匂いが、ハチミツの香り、、、
くるねこさんがマンガで描いてらしたけど、
ホントにする、、、仔猫のチッコ、ハチミツの香り、、、

今まで ひのきの木砂使ってたから、わからなかった、、、
なんでハチミツなんだろう?(*_*)

しかし、
なんか 感動した、、、
あ、、、変?(^_^;)

b0251624_1744185.jpg

[PR]
by sippohapu-rinrin | 2014-07-21 16:52 | 七宝以外? | Trackback