しっぽはプープー sippopupu.exblog.jp

2012年4/5生・MIX♂ ヘタレだけど「えらいネ!」が大好きな「七宝」の癒しの毎日♪たまに猫まんがも描いてます♪


by りんりん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:先住猫・月埜ちゃん( 72 )

b0251624_21380421.jpg

「ウフフ…
あたちがどこにいるかわかるかしら?」

b0251624_21380741.jpg

「ニャンと かあしゃんの おなかのうえニョ♪」

b0251624_21381458.jpg

「いっぱいなでなでしてもらったニョ~~♪♪」



座椅子に座ってくつろぐ私の腹の上に
自ら お乗りあそばしてきた、月埜姫さま♪


今日は朝から 肌寒いくらいだったからねぇ

早速 暖を欲しがるニャンズなのですよネー
(*´ω`*)


b0251624_21381785.jpg

慢性腎不全で 相変わらず蛋白値が高いけど、
元気元気♪o(^o^)o
この冬もガンバろうね






ここから先は 備忘録♪

b0251624_21381943.jpg

先日 なかしましほさんのお菓子の本を
初めて購入しまして…

b0251624_21382881.jpg

その日冷蔵庫にあったもので
作るのに 一番時間のかからない品を♪

「チーズスコーン」(25ページ)
材料のチェダーチーズはなかったから
普通のプロセスチーズを使ってみたのですが、文句なく美味しかったです(*^^*)

今度はチェダーチーズで作ってみたい~♪


b0251624_21383102.jpg

それから、先週 旬のリンゴがあったので
「アップルパイ」(35ぺージ)
(この茶色な点々はシナモン♪)

アップルパイは子どもの頃から何故か
大好きというか、お店で見たら必ず買う、
きっと買うぜったいかう 的な…

しかし、この本のアップルパイは
いつも頭にある あの形状のアップルパイと違う…
それとも私が知らないだけで 広い世間さまでは
これがもうアップルパイの定型ニャの?(^o^;)
b0251624_21383592.jpg

…か どうかはわからないまま

本の通りにやってみたら

ぜ 、ぜ …絶品 !!

本にもあったけど
ま~ バニラアイスクリームと合う!
お店で出されてもお金払う! うん(≧▽≦)笑
ジャムも何でも合いますよ、コレ♪

簡単に出来て
ヘルシー しかも美味しい…
(余ったら冷凍解凍でも美味しいです)


自分で作るようになったら
本当に市販菓子やスナックを買わなくなりましたよ
(たま~に食べるとそれが良くないのか?
お腹にくる始末…(^^;)

保存料だけは使わないし、
バターやら糖分を自分に都合よく変えられるトコロもマルなんですよネ~


お菓子作りは本当にストレス解消になるので
疲れてても、出来上がると 元気になります
(≧▽≦)

…そうか
究極の食いしん坊 ってことなんだニャー
(* ̄∇ ̄)ノ


感謝感謝の この本のお菓子、
ぜーんぶ 作ってみたいのですわ~♪♪
(また作ったらアップしちゃうかも知れませんが、
備忘録としてお付き合い下さいネ~
いつも長々お付き合いありがとうございます(*^^*))










[PR]
by sippohapu-rinrin | 2016-10-05 21:35 | 先住猫・月埜ちゃん | Trackback

甘える月埜ちゃん♪

b0251624_21024869.jpg

今日は寒いですネー
寒の戻りってやつかしら?
( ⬆ 写真で暖かい春をせめて感じて下さい♪(^w^)
花たちの今日の写真はみんな、ダンナさん実家の。上は義母が楽しむ寄せ植えです♪)


b0251624_13530555.jpg

月埜姫さま 本日のおカオです♪


座って昼ゴハン食べてた私の横を
通り過ぎようとしたので
やんわりキャッチ上、伸ばした脚の上へ
ゆっくり乗せてやったら。

いつもは 嫌がって、撫でさせる間もなく
すぐ降りて離れていってしまうのですが


脚の上で伸びまでして
ゴロゴログルグル、、、

そして そうっとカメラで撮ってみたら
⬆ 上の写真の表情でございます(*^^*)


ご機嫌な様子です(*^.^*)
ちょっと笑ってるよネー


b0251624_13530686.jpg

⬆ しがみついてもおります(笑)
(片手だけでカメラ操作してるもんで
指 入ってますねぇ、お見苦しくすみません(^_^;))

でも~小さな白い手が キュート♪
健気でカワイイです♪♪


たまに、本ニャンの機嫌のいい時に
嫌がらなければ、しょっちゅう
乗せてやろうと思います♪(笑)



b0251624_21024960.jpg


やっぱり 気にしてやらないと
いけないんですねぇ、、、


毎日の忙しさについ
足元の小さな家族への気遣いを
うっかりと 見落としてしまうことのある私。

また、この小さい健気な命に
教えられました、、、



「忘れないでね。
かあしゃん、あたちのこと忘れないで」




うん、、、
ごめんなさい。




思い出させてくれて

ありがとう。


b0251624_21025028.jpg








b0251624_21025256.jpg

木瓜の花♪(たしか(笑))
綺麗です~(*^.^*)

また暖かくなれ~~♪






関係ないけど、追記です(^w^)
イヤー、今回の月9の新ドラマ、いいですネー♪
、、、泣けちゃったよ
来週も観よう~♪♪














[PR]
by sippohapu-rinrin | 2016-04-11 21:00 | 先住猫・月埜ちゃん | Trackback
b0251624_16041420.jpg


⬆ 今朝の月埜さん、、、 (~_~;)

ゆうべ、というか
もう日付回ってたんで、今日 ですネ。

寝室に布団敷いて
就寝前のさまざまなルーティン終えて
さぁ寝よう ってな時。


ダンナさんが、
電器敷き布団で程好く暖まり、
あとは主が寝るだけを待っていてくれている私の布団の敷いてある寝室に
入って行った途端

「あーーーーッ!?」驚愕の声


「ちゅき(月埜姫の愛称)が、また布団にやってるで!!」


、、、、、、





「再び」の初めてをご存知頂けない方には
どうか2015年12月21日付「月埜姫、粗相ふたたび」の記事をご覧下さい♪
、、、あ、そうか。そこで「二度・ふたたび」だから、
今回は「三度・みたび」ねぇ♪♪
、、、っていう問題じゃありませんねぇ
( ̄▽ ̄;)



とにかく、姫さま
またやらかしてくれまして ( ̄ω ̄;)



それが 気がついた時には結構な量の、、、


厚手の布団→薄手の毛布→厚手敷き布団パッドの裏側まで滲みる量。

敷きパッド下の電器敷き毛布の素材に
繊維が多かったせいで、そこまで染み入ることは出来なかった感じで、
何とか止まってた、、、


昨日は、ほぼ1日出掛けて
遊んできたから文句も言えないですが、
そこそこ疲れてやっと布団に横になれる
、、、ってな頃合いの想いを
無惨に打ち砕くか、姫よ、、、。




しかし、

幸いか、 前回の轍を踏まえて
買い直した 今回の被害者・厚手の掛け布団(笑)は、「洗える布団」だったので
(前回は洗えない羽毛布団だったので、2度目は流石にお釈迦様に)
洗濯機に突っ込み、早々に洗おうと思いました。
時間はやはり前回と同じく。
午前0時半過ぎ、、、。



突っ込んで、セットして
水も張られた。


、、、うーん。
あれー? 動かないよ、洗濯機。

うぃんうぃん 言ってますけどー?


洗濯槽いっぱいの布団は、水を吸って更に膨らみ、6.5㎏の洗濯機の回転を停めるに余るモノでした、、、 ガーーン
(( ̄ω ̄;))




しかしもう、何だか眠くて
手動で動かんかと腕を突っ込んで
掻き回し始めた私に、ダンナさんが

「コインランドリーに持って行ってやる」
、、、と。
「洗濯機、壊れるぞ」と、、、。


時間はそろそろ午前1時。



水を吸った布団のなんと重いこと。

二人で少しずつ搾りながら、槽から何とかびしょ濡れの布団を引き上げ、ゴミ袋に入れ
他の被害ブツと一緒に、ダンナさまさま~に出発していただき、、、。

b0251624_17361051.jpg


残った 私と猫ヒトリ。
(ウチの男の仔たちは、夜はケージインなので)


姫、さすがに すまない気持ちがあるのかないのか
人の足元をウロウロしながら、しばらーく。
正直 ちょいといま あニャたの顔はなんだか見たくないニョーと小さな声で呟きながら、後片付けをしていたら、
取り合わない私にガッカリしたように、
猫ベッドに入り込んで丸くなってしまったので、
近寄って 少し説教してみたら
神妙な瞳で私を見上げ、ゴロゴロ。

ゴロゴロ。ゴロゴロ。


いつもは抱っこさせない姫だけど、
大人しく抱っこもイケました(^_^;)
腕の中でも ゴロゴロ、、、。



前回はともかく、
実は今回の粗相の原因をなんとなく、、、解っている私。


常日頃、
甘えるのに積極的な男の仔たちに
ついつい時間を取られがちで(白状すると私自身、昔から 女の仔より男の仔の方が猫は相性が合う、、、相性の問題で、好きとか嫌いとかではないんですよー)

しかもこの一週間くらい
花粉症も寝づらさを誘うし、暖かくなってきたし、姫さまが朝方 私と寝たくて寝室の引き戸を開けて~とないてるのを、
イヤもう姫 最近すっごい元気だし、コロコロ太ってきてとても腎臓が悪いとは思えないくらいだし、と疲れも手伝って
ちょっと2、3度 寝た振りして開けてあげませんでした、、、
ごめんにゃさい、、、。 (; ̄ー ̄A
他にも、この数日はガタガタしてて何度か要求をスルーしました(⬅もちろん姫のだけじゃないですけどネ(^_^;))

そして昨日も1日出掛けて、全く相手をしてない上に、遅く帰宅した私を勇んで出迎えてくれた 王さまがやはりまとわりついて離れないので、そのまま遊んだりご機嫌とったり。

それを物陰から、って訳でもないでしょうが
じぃぃっと見ていたのか 姫よ。

b0251624_20211526.jpg




、、、ただ、人間とは違って
感情的なエゴなんかはないわけで

腹いせとか、目にものみせてやろうみたいな
気持ちでの粗相では 決してないと思うと、


やはり 「自分の居場所」が
私との関係で上手い具合に確保できない~みたいなジレンマを
寂しさとともに 溜め込んでしまったのを、
私が気がついてやれなかった事が
みたびの事態を起こしたのかニャー、、、、、、

と、言う気がしました ( ̄▽ ̄;)

申し訳ない。

(納得のいくトコロに着地できた感が、、、)


b0251624_20211702.jpg

「つきのおねえちゃん、、、じぶんからあそびにくればいいんニャー」

そうなんだよねぇ、ぽ~にゃん。
でも 恥ずかしがり屋さんなのかもねぇ

なかなか自分からは、遊びに参加しないしないんだよねー
遊びたいのが判ってるんだから、
こちらから歩みよりしなきゃーいけないねぇ、、、
かあしゃん、反省。




そして ダンナさんが、
フカフカになって いい匂いのする布団を抱えて帰ってくれたのは、
もう午前も2時半をまわるという頃だったのでした、、、

(イナカなんで近場のコインランドリーはみんな終業。仕方なく市の中心まで降りて24時間営業のお店に、、、
感謝感謝感謝ですぅぅ~(~_~;))

寝たのは3時過ぎ ( ̄ω ̄;)


b0251624_21035512.jpg

「ご ごめんにゃさい。」

かあしゃんも悪かったですが、
4度は勘弁ニョー。




* * * * * * *


ところで(*^.^*)

昨日 1日遊んでいたのは
誕生日を友達に祝って貰ったからでしたの♪

b0251624_21035661.jpg

⬆ 色々 たくさん頂きました(*^^*)
ありがとう ありがとう!

中でも、とっってもウケたのが
⬇ デザインの仕事してる友達の手作り封筒♪
この中に色んな小物を入れて頂きました~
b0251624_16041564.jpg


か、可愛い~~~!(*≧∀≦*)

b0251624_16041780.jpg

⬆ 裏まで ニャンズづくし!
(誤字が手作り感彷彿!(笑))

世界にただ1枚だけの代物だねぇ♪♪

いつも感謝です!(*^^*)









[PR]
by sippohapu-rinrin | 2016-04-10 21:00 | 先住猫・月埜ちゃん | Trackback
b0251624_20144325.jpg

月埜ちゃん♪
昨日・今日のパーフェクト寒の戻り に
ヒーターつけてても寒いらしく、、、

b0251624_19243775.jpg

⬆ おとうさんが朝 出掛けた後
脱いでそのまましてある(^_^; 直後ですよ~
でもぉ、ウチのおとうさんは靴下でもユニフォームでも大体脱いだらそのまんまでーす・泣)部屋着の温もりで暖をとっております
(^w^)

b0251624_19243932.jpg

「だって、、、
寒かったんだもニョー」

ごめんネー、朝はかあしゃん バタバタしてるからねぇ。ドアを開けたり閉めたりで、結局
ヒーターつけてても寒くなっちゃうんだよねぇ(^o^;)

b0251624_19244146.jpg


でも このヒト、おとうさん大好きっ仔なので、、、(^w^)
おとうさんの脱ぎたて温もりもあっただろうけど、おとうさんの匂いに安心感もあったなカナー (^ー^)







ところで、昨日の記事で
私の書き方が悪くて(汗)(;・∀・)
大変申し訳ありませんです~


「イエローファット」(猫の黄色脂肪症)は、
病名ですが、
「プライモーディアルパウチ」(原始の袋)は
猫のお腹のタプタプ自体の名称です(^_^;)

タプタプ自体は、あって必然のもので
(猫科ならライオンにもあるんですって)
肥りすぎだからタプタプがある訳ではないようです。ウチの王さまが仔猫時期からどうにも、タプタプが気になっていて、、、(^_^;)
てっきり、フードをやりすぎたのか!?と
心配してたのですが。
(でも、本当に肥ってきたらこの部分も、スゴイことになるんだと思う、、、(-_-;))



イエローファットは、
プライモーディアルパウチの中に蓄えられた脂肪の部分が、下記のように黄色に変色した場合の病名になります
~(T▽T)

(以下は昨日URLを記した記事の抜粋です)


⬇ ⬇ ⬇ ⬇ ⬇
猫の黄色脂肪症とは、猫の腹部や胸部にたまった皮下脂肪が酸化して変性し、炎症を起こした状態のことです。
 この病気にかかった猫の脂肪が黄色く変色して見えることからイエローファット(直訳すると”黄色い脂肪”)、また脂肪組織の炎症であることから汎脂肪組織炎(はんしぼうそしきえん)とも呼ばれます。

猫の黄色脂肪症の主な症状は以下です。


◎黄色脂肪症の主症状◎

・下腹部のしこり
・しこりの発熱
・奇妙な歩き方
・腹部へのタッチを嫌がる

⬆ ⬆ ⬆ ⬆ ⬆



原因は 不飽和脂肪酸だそうです。

サバはダントツに良くないんですネー。
(他にもマグロとか、要するに魚・特に生魚)
でも、良質の総合栄養食キャットフードなら、今時は病因にはなり得ないんじゃないかなぁ。


大昔は、外出し当たり前で
フードは毎日 人間の残り飯に鰹節かけて
しかもその上、味付けに醤油かけてやってた、、、なんて話もあるくらい。
(かくいう私も30年以上前ですが、実家にいた仔たちはみんニャ、鰹節に醤油とまではいかないまでも、米飯に一般食だったであろう猫缶をかけてあげていたりしました、、、。
知らなかったとは言え、すまないことをしました、、、)


そして「猫は魚を食べるもの」説が信じられてた時代には、生魚ばっかりあげてたりして
(でもそれもその時代の猫愛だったんでしょうけれども)発症することが多かったのかも知れませんネ。



不飽和脂肪酸 なんて、人間には神の与えたもうた栄養素(笑)なのに、、、。マグネシウムといい、ニャンズは人間と同じ哺乳動物なのに、ダメダメなものが結構ありますニャ、、、。


b0251624_20050496.jpg


いろいろ 気を付けてあげたいもんですニャー
♪♪♪(^^)d








[PR]
by sippohapu-rinrin | 2016-03-02 21:10 | 先住猫・月埜ちゃん | Trackback
b0251624_16553080.jpg

こ、こんにちは~ (^_^;)
「続きます」と言っておきながら
書けず,,,と言うか、
写真が撮れず (ノ_<。)

臨場感 上げよう!と、小細工を計画?(笑)
したものの、その写真が なかなか撮れず~(^_^;)
ご心配をおかけしました。




閑話休題でごさいます ,,,( ;∀;)

さて、件の光ケーブル設置業者
(N○Tだって)が開けっ放しで帰ってった、
リビングの履き出し窓が どんくらい開いてたかと言うと~

b0251624_16553161.jpg

このくらい。

(盛ってませんよ、ホントです)


b0251624_16553210.jpg

「くらい」じゃありませんよ、業者よ!

アパートの、1Mもない狭いベランダの
すぐ先に空気口ですよ?
空いた窓からその気になれば、
調子づいた気まぐれ猫ちゃん♪が
スルッと,,, 空気口からスルスルっと,,,
広き豊かな田舎の大地へ、、、、、


b0251624_16553397.jpg

(↑ 再現フォト) 注・窓は閉めてあります

やっと光が通ったー♪♪とウキウキと
窓とは反対側に置いてあるパソコンに、
ついついかかりきりだった お気楽夫婦が、

空いた窓に気がついた時には、月埜さん
こんな感じ↑ に窓際にたたずんでました,,,
!Σ(×_×;)!



気がつくのが遅かったら、
脱走癖のある月埜姫さまのこと。
広き大地へ、再び旅立ってしまったかもわかりましぇん~(T^T)

本当~~に大事なくて良かった,,,
もう、過去2度の同じ悪夢は見たくないッス
、、、、、


b0251624_16553473.jpg

「出る猫が悪いんじゃニャいわよ
開いてる窓が悪いニョ!」



、、、その通り!


誰が来ようとも気をつけますよー(^_^;)



b0251624_16553647.jpg





[PR]
by sippohapu-rinrin | 2015-12-28 16:50 | 先住猫・月埜ちゃん | Trackback
b0251624_14353854.jpg

月埜姫さま,,,

ゆうべ、またお布団にお粗相を,,,( ;∀;)
いたしましてニャ





もう寝ようという寸前。


各猫トイレをキレイにし、
水器に新しく水を張り、
翌日の各々のゴハン量を計り。
就寝前の猫ルーティンを終え


電気毛布で既に~温まっているであろう
布団の敷かれた和室の寝所へ(←ワタシが姫さまと寝ます)、
月埜姫さま、ご入室して行ったニャー?と

歯磨きしながら 見送ったワタシ。



リビングでテレビ観ながら寝る癖のダンナさんへお休みと声をかけて、和室へ入ろうとしたワタシの目に映ったのは~!






羽布団の まん真ん中で、

ちょっと腰を浮かせ気味に座り、
なんだかゴーカイな音たてて、
一所懸命(!?)シッコする月埜姫さまの
お姿でごさいました,,,!Σ( ̄□ ̄;)


b0251624_14354269.jpg





あのね,,,



,,,叫んでしまいましたよ,,,





みれば、黄色っぽい液体が
なみなみと、布団上にたっぷりたまってる状態です。
それがみるみるうちに、下へ染み込んでいくうぅぅ,,,





時間と言えば、もう0時半すぎ。

この週末 ダンナさんの早朝勤務で
こっちも早朝起床。
昼間もなんやかやで仮眠も出来ず,,,、
睡眠不足が更年期ニャぁ一番キクのさ~
キイたら最後ニャ1日ノックアウトでえぇぃ
,,,などとフラつく頭抱えて、訳のわからん歌を歌いながらそれでも自分を鼓舞しつつ、
(  ̄▽ ̄)

「やっと寝られれる~!」
と、思って寝所に入ったの~に~~♪
,,,,,,




b0251624_14354500.jpg

「,,,気の毒なかあしゃん,,,」


あ,,,ありがとう、ぽ~にゃん,,,
ぽ~にゃんだけだね、かあしゃんに同情的なのは,,,(ノ_<。)





叫び声(^_^;)にダンナさんが起きてきて、
苦笑しながら布団のカバーはいだので、
ワタシも布団を再生するのはキッパリ諦め
,,,(;´д`)

カバーだけでもなんとか、と。
そして~布団の下の毛布にも染みてしまってたので,,,洗濯機回して (^_^;),,,

頃はもう
夜中の1時半をまわり~~♪♪





起きた事はもう仕方ないんだけど、
月埜さん、あのお布団はねぇ
別段特に大切にしてたわけではないけど、

かあしゃんがまだかろうじて娘で、
OLっつーもんをやってたバブルの頃に
当時お勤めしてた会社の社長夫人から、
タダ戴いた、とっても想い出のある品,,,

でもなかったけど、
毎冬場 あの羽布団見るたび、懐かしくも恥ずかしいような甘酸っぱい娘(と言えなくもない)のあの頃を思い出す、
ちょっとだけ想い出の一品だったのだよ,,,



色々あった、あの頃の想い出,,,



いま、燃えるゴミの袋ん中だけど。

b0251624_14354852.jpg


,,,わからないだろうねぇ (ノ゜ο゜)ノ






寝所にもシステムトイレ完備してあるし
ワタシが歯磨きしてた時に、和室へ入ってく前、洗面所前の大きなメイントイレを、姫さま 覗いていたんだけど(掃除したすぐあと),,,
(今思うと、砂の量がお気に召さなかった可能性ありですが,,,)


前回の粗相は
それほど被害なかったので、カバーを洗っただけで、布団はスプレーして翌日天日干しして臭いをとったつもりでしたが、
多分猫にはわかる臭いが残ってたんでしょうね~(^_^;)

今朝は、メイントイレで普通にしてるから、
何か体調が,,,とかって様子ではないようです
(;・ω・)




いずれにしても、
「シッコはトイレで!!」と、
ちょっと厳しく言い渡しまして、
あとは仲良く朝まで、ワタシの布団で
一緒に。







b0251624_14355077.jpg



ただ 面白いなと思うのは、ですニャ♪


確かに想い出の羽布団ってヤツだったんですが、年数もかなりたってたし、
今夏前に、アニマルライツのサイトから
「ダウン,,,って、そんな状態の鳥たちが
世界中にいるのか,,,」と、驚愕して自分の無知を思い知った経緯がありまして

微力でも、ダウンの他に人類の科学力で、
今はいくらでも温かい代替が存在するのだから、(でも昔からワタシ、ダウンにそんなに気持ちはありません,,,ウチの中探しても、その布団とダンナが実家で買ってもらったコートが一着あるくらい。あとは、ふぇいくふぁーっつーヤツね( ̄ー ̄))
今後は一切、自分からダウンと縁を持つことがあれば、それはキッパリ止めよう,,,などと思ってたところで。

確かに、使い勝手良くて重宝だったけど
やめた方がいいのネと自分でわかってたところに、
姫さまが終止符を打ってくれたんですかネー(それがなかったら使い続けたかもしれんし)(^_^)



この間の電池の話といい、
本当に一緒に暮らしてると猫は
いよいよ不思議ですよネ~

どこのお宅でもそうなのかしら?
(*^^*)
おもしろいですネー♪♪


b0251624_14355316.jpg






[PR]
by sippohapu-rinrin | 2015-12-21 11:43 | 先住猫・月埜ちゃん | Trackback

月埜さんの逆襲?

b0251624_10163101.jpg

あたち、可愛らしく写ってるかちら?

おかあしゃんが
新しいけーたいとか言うので、
ウカレながら撮ってくれたニョ♪


b0251624_10164611.jpg

,,,ウフフ

(月埜姫さま,,,加工すると、
よ,,,妖怪みたいな,,,(^_^;))


b0251624_10165589.jpg

失礼ね! おかあしゃん!
ちゅーたん、また泣いちゃうからッ



b0251624_10170370.jpg

ハーイハイ、
ごめんなさいですよ(^_^;)
カワイイカワイイ
ちゅーたんが宇宙で一番カワイイです
(*^ー^)ノ♪


かあしゃんが、
新しいケータイに夢中,,,もとい、
必死になって、あんまりかまって貰えないからか?
なんだか機嫌がよろしくない姫さま。

昨日は初めて、
布団にシッコされました,,,( ;∀;)
うそーん
羽布団ニャ~よ~ (泣)

あッ 毛布まで!,,,!!

,,,,,,夜中に大洗濯でシ~(^_^;)



b0251624_10171289.jpg

かあしゃん,,,

ほどほどにしとかないからだニャ
オンナは怒ると怖いニャ~


b0251624_10172522.jpg

王様ですけど、
ボクもそう思いますよーぅ,,,












[PR]
by sippohapu-rinrin | 2015-12-16 10:00 | 先住猫・月埜ちゃん | Trackback

不思議の月埜さん

数日前なんですが、
ちょっと不思議なことがありましてニャー(*´ω`*)
b0251624_22130484.jpg


(今回文字多しですが、スミマセン
写真撮れない訳はお読み頂いて♪)



100均で小さな懐中電灯買ってきて
ウチにある電池を入れて使おうと思ったら、その電池がサイズが合わなかったもんで、また100均で単4を買い直してきたんですよ

で、さっさと入れれば良かったのを、
なんだかんだとやってるうち、
キッチンの棚上、色々と物をゴチャゴチャさせちゃってる場所に何気なく放置すること3・4日。


b0251624_22130823.jpg

( ↑ ベランダ猫 仁&シャア♪)

ダンナさんが、夜、
ベランダ猫たちにゴハンをあげる時に
新しく買ってきたっつー懐中電灯を使いたいから、電池をくれと言ってきたので、さあ大変。

「ここに置いたはずなんだけど、、、オッカシー、なんで無いんだろー??」



物をみんな退かして上から下から、探すこと15分。
そんなに大きなスペースでもなく、とにかく探すだけ探しても見当たらず。


「もしかして、ここだと勘違いしてるだけで、ホントは他の所においたのかなー?」
、、、最近、夫婦して歳にゃあ勝てんニャアといった状況なので、大いにあり得る、、、( ̄~ ̄;)

b0251624_22131198.jpg

(「かあしゃん、、、近頃探しもんばっかだもんニャ、、、」)



ウ~ム まあ、仕方ないです。
また買ってくるから。
もう最近 何か無くした時は、探すより新しく買ってきた方が早いの、、、だから明日にでも。
今度はすぐ懐中電灯に入れるんだわ~

などと言った会話を夫婦 夜、キッチンでしまして、そのあとは風呂入って寝たわけですよ。


(ウチは、ヒトと寝るのは月埜さんだけ。夜運動会してしまうあとの男子ふたニャンは、各々に専用ケージでお眠りになるので、部屋内を自由には出来ません)
b0251624_22131723.jpg



翌朝、
おきたワタシにダンナさんが、
「ソレね、ちゅき(月埜さんの愛称)が壊したから」
「え?」
と、目にしたのは、月埜さんの腎臓病の薬やら猫用キドナやらを溶いたり
使ったシリンジを洗ったりして、毎日使ってる、小さなガラスの小鉢。
無惨に散り散りに割れておりました。

b0251624_22132489.jpg


小鉢が置いてあったのは
いつも決まって、件のゴチャゴチャ物を置いてる棚の所。
昨夜、電池をさんざん探して見つけられなかった場所。


「えー、なんでー?夜中に?
ちゅーたん(これも月埜さんの愛称)昼間だってこんなところに上ったことないじゃん、、、大体、上れるだけのスペースがないもんねぇ(^_^;)
この寒い中、虫も出ないだろうし、、、何か気になったんかネ?」




「でも、コレが見つかった」と、ダンナさんが見せてきたのは、
ゆうべあれだけ探して見つけられなかった、ワタシが買ってきた100均の単4電池!

b0251624_22133110.jpg




「その、粉々になっちゃった小鉢と一緒に落ちてたんだよ」と、ダンナさん。

「えぇぇ、、、」( ・∇・)






そう言えば、月埜さん♪

ゆうべ、ワタシらが棚上から周辺の床やらカウンターの上やらわらわら探してるすぐ傍で、ゴハン食べとったネー



、、、キキミミズキン(聞き耳頭巾)
しとったんかネー (*´ω`*)

b0251624_22133653.jpg



とにかく 本当に月埜さんは、後にも先にも、ただの1度も上った事のない棚の上。
(しかも実際、上って欲しくなくて~菓子の袋とか調味料とか置いてあるので、ニャンズの体に入って欲しくない物もあるから、敢えてゴチャゴチャにして上れんようにもしていますのよ
、、、ホントか(^_^;)


ふだん見てても、月埜さんに限らず
ウチのどの仔も、こんなトコロにゃ~乗りたい素振りも見せないですわ(足場が悪すぎって解るんでしょうニャ)

b0251624_22134310.jpg



月埜さん、姫様でもあるほど結構おしとやかなタイプだし、、、(←これは親バカでなくて、本当に)





♪結論♪

「月埜さんは、かあしゃんがここに電池を置いたのを見ていた」
「電池はここにあるままだった」

「かあしゃんもおとうさんもバカね!新しく買って来るこたぁないニョよ」


「あたちが見つけて、置いといたる! とうッ!!」

ガシャーン!




、、、なんてカンジかぁ~~?




そして、
「猫って、本当にいろいろいろいろ
ちゃーんとわかっているんだよ」
、、、ってことを知らせるために
起きた出来事なんでしょうかしら
(*´ω`*)



起こしたのは誰なのかなぁ(^_^)





真相や、いかに♪(*^^*)




b0251624_22134718.jpg


イヤー でも、
また100均に行かなくて済んだよ♪
ありがとうネー ちゅーたん♪
( ^∀^)





ちょっと不思議なお話でした。
読んで頂いて感謝です♪(*^^*)


は~どっとはらい (笑)











[PR]
by sippohapu-rinrin | 2015-12-10 22:10 | 先住猫・月埜ちゃん | Trackback

検査の結果♪

b0251624_11104008.jpg

月埜ちゃん♪
ご報告遅くなりましたが
日曜日に血液検査に行きました。


 ↓ 当日の結果です♪
b0251624_11112637.jpg

ジャアーン!♪

な な なんと
腎臓の数値、下がっておりました!

タンパクなんか、基準値内に、、、

医師の前で、もうガッツポーズとってしまいました♪(*^^*)


b0251624_11112923.jpg

 ↑ 見辛いかもしれませんが、
これは左が昨年初めて腎臓発作を起こして、慌てて病院へ連れて行った時のもの。
(かかりつけが休診で急遽、良いと評判を聞いてた初めての病院での検査結果)

前日、朝食普通量を食べて、遊んで全く変わりないように見えていたのが、
いきなり吐き戻して、そのままずっと吐き続けた一日。
こちらもまだ3歳の仔が腎不全なんて、
全く念頭になく、日曜の昼頃だったのもあり様子を見ていたわけですが、、、
これは良くなかった。大変良くなかった。反省してます。


左側は、その4日後にかかりつけで再診察・再検査の結果。
少し下がってますが、、、


b0251624_11113385.jpg

その後、基準値へ戻ることなく、
医師からは「緩やかに悪くなっていく過程」と言われ、、、落ち込みました。

そして ↑ 今年明けの寒い朝方。

また突然に悪くなり、、、
(初めての時より、かなり高い数値です。
本ニャンの状態も悪かった。病院から帰宅した月埜ちゃんの様子を見に来たぽ~にゃんに、月ちゃん、体調の悪いイライラをぶつけるように威嚇してました。そんな彼女を見るのは初めてでした)
この時は、本当に覚悟したもんですが
、、、


b0251624_11113869.jpg

「あたち、ニャンか良くニャって来たニョ、、、(*´ω`*)」



医師は、毎日投与してる専門藥のお陰だって言ってますが、
ワタシメは、やはり大事なのは当然ですが
「愛情」!♪


目があったら、笑顔で傍に寄っていって、優しく話しかけたり撫でてあげる。
それが出来ないときには、優しく微笑んであげる。

とにかく「愛してるよ、あなたが大切なんだよ」と絶えず「伝える」というスタンスを絶対の自分条件に!する
、、、とでも言いますか♪



そんなことを、当たり前に
毎日、何度も何度も何度も繰り返し繰り返し、、、

そうすると、小さな命の内側で、
ストレスがなくなっていくのでしょうかね



人間からの愛情を学びに、
小さな魂たちは生まれて
縁ある人の傍へ、惹かれてやってくると 言いますが

その通りなんだろうと思いました

b0251624_19591964.jpg


b0251624_19592509.jpg




もちろん
人間でも小さな命でも
「決めてきた命数」というものがあるから、これ以上の命数はどんなにしても延びないだろうけれど、

それがあと5年だろうが3ヶ月だろうが、その間の時間を、彼女が学ぼうと生まれてきた、その理由を充たしてあげることが出来る。

充たしてあげられる自分で、
いつでもいたい、、、
と 言うのが
いまの私とダンナさんの気持ちだったりします。




そして、

命数を知ることは出来ない私らに
どうぞ神さま、その日が一日でも
1秒でも先となりますよう。

彼女が学びたいことの全部を
ちゃんと学びきって、味わいつくして
「その日」を私たちと一緒に
(できることならできるだけ安らかに)
迎えることができますように


b0251624_19592943.jpg








[PR]
by sippohapu-rinrin | 2015-11-11 19:55 | 先住猫・月埜ちゃん | Trackback

ニャンズに乳酸菌♪

b0251624_12012964.jpg

おはようゴザイマス♪
、、、雨ですニャー(*´ω`*)

 ↑ お愛想ないお顔でスミマセン
月埜姫様、カメラ嫌いの上、
今日は雨の中 おとうさんの仕事上がりを待って、夕方にかかりつけ病院へ血液検査に参ります。

b0251624_12013337.jpg

「、、、アタチ、病院行くって言ってニャいんだけど?」

怖いお顔です~(^_^;)


体調は元気そうですが、
寒くなってきたので、いつ何事か起こるかわからないのが、病を抱える猫あるある。

飲水量は相変わらず多目だし、
もともと便秘体質なこの姫様が、
このところ自ら、便秘本格派に格上げ?なさったのか、
御トイレで力むことしきり。


で ↓ 試しに。
b0251624_12014082.jpg

やってみました。
乳酸菌。

薬類には、絶対のあふるる警戒心ある姫様なんですが、数少ないOKウェットの「本格だし」(しかもこのオレンジ缶しか食べない。他の種類はそっぽ向きますよ、さすが姫様♪(TT)
で、ほぼ完食してくれます。

3・4日続けて、今朝なんか姫様的にはまあ良い方?なウンチョがお目見えに♪


取り合えず安堵、で。



やはり、腎臓悪くすると
便秘になりやすいらしいです。
と言うか、月埜ちゃん、保護した当時から腎臓に小さな結石のある仔で、
しかも固くて小さなコロコロウンチョだったんです

だから、もうたまごが先かにわとりか先かってな話ですが。

もともと腎臓に疾患があったから便秘症だったのか、ゆるやかに腎不全へ移行して行ったから、便秘体質が強まったのか、、、
考えてみても仕方ないことなんですが。



そうそう、
それで乳酸菌♪

らっち王さまも、ここんとこ
便秘ほどではないけど、パサつくウンチョし始めたのが、
朝、起き抜けで空腹のトコロへがっつりフードをかきこんで水がぶ飲みするタイプが、そのままケポケポケポケポやる癖になり、

くるねこさんのブログで、
食後の吐き戻し防止に「食後30分は水抜き」を遂行されていると知り、、、

ウチは20分(15分だと吐きました、、、(^_^;)にして、どうしても欲しがる時は、食べて飲ました後に王さまを抱えて、身体を縦に伸ばしてポンポンと
ごく軽く上から下にお腹&背中を叩いてやってまシ♪(*^^*)

めっきり、朝食後の吐き戻し回数なくなりました。

b0251624_12014436.jpg


なんか、目からウロコだったんですがネー(*´ω`*)

だって
キャットフードの袋には必ず
「食事の後にすぐ、猫には飲みたいだけ新鮮な水が何時でも飲めるように必ず用意しておいて」って書いてあるじゃーん 下部尿路の健康のために、食後すぐたっぷり飲水させんとならんじゃないんかい?? と
信じて疑ってなかったので~(^_^;)

(ホントに、これまでの自分の観念を精査しなきゃならない時代?なのかもニャー(^_^;)


まあ今でも、それはある意味では正しいことだと思うんですが、人間からは猫にとって当然に見える「吐く」ってことが実は小さな身体にとても負担を与えているんですよ、と
かかりつけの獣医師も言ってまして、、、
(だから、「猫草、止めてあげて下さいネ」と言う。で、以来ウチは止めたんですが、そこまで言わない医師もいるから。
~あと、尿石症の心配で、例え無脂肪無糖のヨーグルトでもあげない方がいいと医師、、、でもウチはぽ~にゃんが好きなんで、ほんのひとなめくらいに時々であげてしまう、、、(^_^;)



それで、乳酸菌。
ヨーグルトが、カルシウムでダメなら乳酸菌オンリーなら!ってのもありまして♪(*^^*)

ぽ~にゃんにも
b0251624_12014772.jpg


王さまには、パサつくウンチョ改善に。


この、ゲンダイの乳酸菌が
実は~一番安値なのネ(*´ω`*)
1包1包アルミ袋入りだし、扱いやすい。
缶詰めやパウチを半分量、更にそれを3分の1ずつにして1包を3つに分けて混ぜ合わせて、みんニャにあげております。

そのくらいだと、間違いなく完食でシ♪(*^^*)
無味無臭です♪


b0251624_12015115.jpg

さあ♪ 姫様♪
いざ、病院ですゾ

(日曜だからニャ~ 混んでたらヤだニャ~(^_^;) でも行く~♪・笑))











[PR]
by sippohapu-rinrin | 2015-11-08 12:00 | 先住猫・月埜ちゃん | Trackback