しっぽはプープー sippopupu.exblog.jp

2012年4/5生・MIX♂ ヘタレだけど「えらいネ!」が大好きな「七宝」の癒しの毎日♪たまに猫まんがも描いてます♪


by りんりん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

復活しました~(^ー^)

b0251624_19213356.jpg


ご無沙汰して(?)ます
お元気ですか~(^ー^)

右手 だいぶ良くなってきまして
重いもの思わず持ったら わぁ痛かったんだった~ と
思い出すくらいには炎症がおさまってきたようで(ФωФ)

b0251624_19213483.jpg

いまは 家内では↑こんな感じです
Amazonで見つけた親指バネ指&関節炎用サポーターですと
(しかし Amazonはなんでもあるんだねぇ(^^;)

整形外科からのは主に仕事時に使ってます
これは 手が洗えないのが困るのと…
しかも バネ指ってる第一関節をサポートしない作りなので、
手首付近の炎症はおさえてくれましたが
結局 未だに第一関節、バッコンバッコン音がします…(T^T)
9000円もしたけど(申請後7割戻りますが)
使い勝手はAmazonの1000円しない↑方が
上手い仕事してくれてます (^^;

痛みだけなら半年前くらいから出てて
歳のせいとか季節のせいとか言ってたら
年明けに 我慢ならんくらいに痛み出してはいたのですが…
寒いせいかとか冷たい水仕事のせいかとか
春になればきっと良くなる~と思ってたら
2月ある朝、起き抜け 全く曲がらない親指第一関節……
無理やり左手で曲げてみたら~
脳天突き抜ける激痛に!
しかし、一度曲げてしまえば 日中はごく普通に曲がります…
ちょいとカックンカックン音がする?程度

しかし~それが毎朝続くようになり、
激痛で目が覚めて良いわーなどと職場で
初めは冗談言ってたのですけど、
「変なびょーきだったらどうするの」的なことを言われ…

そうなんですよ 実は整形外科へ行ってみるまで、
「バネ指」なんて症状、言葉さえ聞いたことがなかったので (((・・;)

サポーターをAmazonで探す際にレビューを読んだら、
まあ みなさん…大変な思いをされとること…
一言 関節炎といっても本当に症状様々
色んな名称があって、本当にビックリしました

そのどれもの 主な原因は「使いすぎ」の一言に尽きるのかもしれません
いざ不自由をしてみると、親指ってのは心底
役に立ってくれてるもんです
親指が痛かったら、トイレで ぱんつも下ろせないのよ(下ろしたのを上げるのがまた…泣)
一番ツラかったのが 車のキーを回すこと
当たり前だけど、左手が届かないんですよねぇ(^^;
それから、洗髪。
セミロングにも届かない長さの髪でしたが、
仕方なく美容室行きました
美容師さんに「半年痛かったらすぐ病院へ行きませんか?」と言われ
「行きません。行きますか?行くもの?」と聞き返したら
「ボクなら行きますよ!痛いのイヤですよ!」

…そうかー
しかしなぁ… 主婦は戦士なのじゃ
散らかった家は戦場と同じ
戦場をそのままに 戦士ならば自らの傷を厭うまい?(笑)


家事でも 単純に洗濯バサミが留められないし
ゴム手袋がはめられないし
猫トイレのフードを外せないし
普段 右手に任せきりで楽してる左手は、筋力ないのを
思い切り超過勤務させてるから いつストライキ起こされるかと
ストレスと肩こりで 1週間くらい澱んでおりましたよ(いまだから笑えますよ…ハハハ)
澱んだ戦士( ̄▽ ̄)ゞ



愚痴はさておき (笑)
我知らず人一倍働いてくれている、
全ての親指に 感謝します

みなさんもどうか 使いすぎにご用心を。
そしてたまーには労ってあげて下さいネ~
(^ー^)




そんなところで
澱んだ自分の浄化も兼ねて(?・笑)

先週 土曜日は
25年近くぶりに大観覧車で有名という県内の
遊園地へ、桜を観に…♪

b0251624_19213689.jpg


b0251624_19213706.jpg


b0251624_19213912.jpg


あいにくの空模様でしたが
桜はやっぱり良いですネ♪(^w^)
キレイでした~
浄化じょーか~♪♪

b0251624_19213925.jpg

もちろん 25年ぶりに観覧車にも乗りました(笑)
↑ 乗ってちょっと高くなった所から。


次に乗るのもやっぱり20年後くらいか。
同行の旧友と
「その時にさ~
イヤーもう車の免許返納しようかとか思ってさー
なんて言ってたりしてネー」
「とにかく20年後 またここで同じ時間過ごせるように
足腰はしっかりしてないと」

…などと鬼が笑うような話で盛り上がり。
観覧一周、12分(?だっけな…本当は15分のはずだけど
混んでるから12分?みたいな)
あっという間だったのでした ( ̄▽ ̄)ゞ


b0251624_19214220.jpg


b0251624_19214379.jpg

帰りの夕飯の カレードリアスープです
めっちゃ旨!でした (*^^*)



b0251624_19214401.jpg

色々起こって 気もそぞろな4月ですが、
ガタガタしてるうちに一つ歳をとりました
甘いものを控えようと誓ったけど、
今月は特別と誓いの合理化(^^;
しっかりケーキだけは ダンナさんと♪

b0251624_15583450.jpg

みんニャ 元気でございまする♪(^w^)
手前 ぽ~にゃん王子も今月5日に5歳に(!)
なりました
…かあしゃん、澱んてでお祝いをうっかりしまして、
ちゅ~るパーリーは2日後に開催でした
(ご、ごめんなさい)




みなさまのかわいこちゃんたちにも
ご無沙汰してますが、
ボチボチと逢いに参ります~!
よろしくお願いします(*^^*)







[PR]
トラックバックURL : http://sippopupu.exblog.jp/tb/26788501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by sippohapu-rinrin | 2017-04-14 16:50 | 七宝以外? | Trackback