しっぽはプープー sippopupu.exblog.jp

2012年4/5生・MIX♂ ヘタレだけど「えらいネ!」が大好きな「七宝」の癒しの毎日♪たまに猫まんがも描いてます♪


by りんりん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

乳酸菌の話・2

とっても寒くなってきて
なんとか今年の12月も年の瀬らしくなりましたネ~(笑)

なんだかホントにここんところバタバタしてまして
小さな用事がてんこ盛りッス
そんなところに小さな風邪もひいてまして…ヤダヤダ~
ゆっくり落ち着いて家内の片づけをしたいと言うのに
ままなりません… あ? そうか 
それが師も走る年の瀬の所以か… (^_^;)


みなさまのブログへも ゆっくり遊びに参れません状況ですみません
明日からゆっくりじっくり♪遊びに行きたいです
どうかよろしくお願いいたします






遅くなりましたが
前回に引き続き、「乳酸菌の話・パート2」です~


下は、
今年の夏 月埜ちゃんのもともと酷かった口臭
(腎不全の仔は結果的に常の口臭の酷さを抱えるようなのですが)
歯肉炎の相談でかかった病院で頂いてきた、
口臭改善用のサプリメントです。

b0251624_17161565.jpg
口臭対策用なので、前回の記事の腸内環境改善のための
乳酸菌と また用途種類は違うかと思いますが
何かで参考にして頂けるようなことがあれば、と載せてみました


この時、月埜ちゃん 液体歯磨きを使っていながら
結構な歯石が既に溜まっていて、除去手術の相談も兼ねてまして

この時、それまで20年近くお世話になっていた病院を変えていたのですが
前の病院では、腎不全で高齢になれば手術は難しくなるかも…と
言う話だったのですが、
今度の病院では、むしろこれ以上歯石がつかないよう予防していけば
現段階では手術の必要性は感じない、手術は麻酔もあるし
月埜ちゃんの体にも負担になる と言われまして

現在、気になるのが 口臭 という事であれば
そこを何とかする方法を考えましょう という方向になりました


で、処方されたのが
上の乳酸菌「プロバイオサイエンスPET」(錠剤)
お口の細菌をコントロールする抗生物質(粉剤)一週間分でした。
抗生物質の方は、残念ながら月埜ちゃんが受け付けなかったので
一度だけしかあげなかったのですが
乳酸菌の方は錠剤を粉砕して水に溶いてシリンジであげて…
(甘いのか、さほど嫌がりません
むしろ「あたち、これスキ~♪」みたいな顔する…)

医師の話では、サプリなので効くまでには時間が要ってことだったけど
意外に一週間もしないうちにはキツかったお口の臭いが
それほど気にならなくなりましたよ
(最初の抗生物質も良かったのかも知れません。。。
個体差はあるでしょうから、一概にはいえませんが)

でも 安心して止めちゃうと
また酷くなってくるので、やっぱり続けないとダメですかねー(^_^;)


b0251624_17564259.jpg
↓ ↓ ↓ ↓

そして以下のリンクが
過去に書いた ぽ~にゃんの胃腸障害との闘い(? ^_^;)の記事です
ウチでやってみたことなどなので…
他にももちろん、良い方法がたくさんあると思います









自分でも読み返してみたら
なんか…必死だったのかしら…この時(^_^;)
とにかく、 ぽ~にゃん 一歳になる頃から
軟便&血便の繰り返しがかなり頻繁にあったんですよ 
それが二年くらいは続いたかな 
その間フードジプシーを一年続けて…良くもなく悪くもならない感じで。

うんちょに形が出てきたかしら?違うかしら~?? とやってたら
今年春先、思い出したように ドロッとした血がついた下痢便をしたので
慌てて病院へ行ったのですが。


ぽ~にゃんの場合は、後の方にドロッと鮮血がつくので大腸性の胃腸疾患。
小腸性だと真っ黒い血便だそうです。
小腸は栄養分を摂取するところなので、ここに疾患があれば栄養を摂れないので
痩せてきますが、ぽ~にゃんはかなり大食漢で(^_^;)体重変化も右上がりですから
やはり、血便の源は大腸。
ただ、小腸疾患でなくても、身体に必要な栄養をどこかしら充分に摂れないことが
彼の場合は、この大食漢にも繋がってくるのかも知れないなぁ…と考えたり。


私も、ぽ~にゃんを迎えるまでは知らなかったのですが、
猫の原因不明の消化管異常は意外と多いようで
原因特定するなら徹底的にやらないと…やってもわからない
こともあるようなんですね
(大学病院で検査検査…でもわからずじまいで結局フード変えたらピタと治まったとか)

その時も、一週間分の整腸薬と抗生物質
(下痢の原因が感染症だった場合の対症療法だったかな)を
出してもらって、症状的にはすぐに落ち着きましたが
血便も乾いてしまうと変色してわかりづらかったり…
軟便状態は、後の方がより柔らかくて 酷い時には粘液状だったのが
形を留める感じにはなってきたくらいです。


でも、やはり先の春の時みたいに
良くなったかと安心してると思い出したように、というのと
腸が上手く必要な栄養を摂れないと困るので…

ロイヤルカナン療法食 消化器サポート ドライ  と
ロイヤルカナンセンシブル 胃腸が敏感な成猫用  を

1 : 2 くらいの比率であげるように 今しています。

消化器サポートだけだと、かたくなりすぎてしまうらしくて
本ニャン、初めびっくりしてまして…(^_^;)~そりゃそうだ…ずっと
スムーズに出過ぎるくらいだったのが、いきなり出ないって、慌てますよネ~


半年以上続けてみて
この比率が現状一番合ってるかな と便の様子をみての感想です
(形が常にあるのと、柔らかいけど粘液や血液はみられないこと
フードの特性上もあると思いますが、量は大目…一日2回は必ずします
仔猫の時は3・4回/日だったから、ちょっと減りましたかねぇ
食べるからどうしても多いんですよね…(ーー;)

b0251624_20280635.jpg


で、↓ ご存知の方は飛ばして下さい~

ロイヤルカナンの消化器サポートには
ただの 消化器サポート と
消化器サポート可溶性繊維ドライ と 
2種類ありますから~(私もいざ購入を決めてから知りました~)、
便秘症の仔には後者が合ってますヨー
amazonレビューに、これで状態の良くなった猫ちゃんの話が結構載ってます…
が 先ずはかかりつけの医師と相談されて下さいネ
ウチも一応最初の段階で、以前の病院でサンプルを貰って試しました
…しかし何故かもらったのは「可溶性」の方…
その時ぽ~にゃんはあまり食べなかったから良かったけど…
(軟便下痢便で診てもらいに行ってるのに、ナゼそれを助長させるサンプルを…?(^_^;)








乳酸菌の話に戻りますと

ウチで初めて使ってみようかと思ったのは、月埜ちゃんが
保護当時からコロコロうんちょでカラカラ。量も少な目…っていう
事がありまして。
腎機能が低下しているところに、便秘しちゃうと大変なことになるようで
そうさせないために、なにかないかと思った末のこと。
最初はホームセンターで市販の顆粒を買って来て
朝のウェットに混ぜてあげていましたが(月埜ちゃん、そうしないと拒否るので(>_<)
amazonで見かけた

「乳酸菌ゴールド」(顆粒)

b0251624_20132281.jpg
コレが色んな面でハマりまして…(*^_^*)
月埜ちゃんほか3ニャンで、夏頃から使ってます
これは45gくらいですが、大きいサイズもあるようです

(amazonなら、よく探してみてネ♪
価格が色々出てるから。安いところで今1050円でしたよ。1400円以上のところもあったよ…)
顆粒で扱いやすいのが良いですよ♪


このお蔭か(?)
月埜ちゃんはコロコロ小さ目が、コロコロだけど粒にハリが出て大きくなりました
ぽ~にゃんは、逆に腸内環境を少しでも整えるのに一役買ってくれたのかな?
ロイカナのサポートのせいもあるでしょうが、
形が全然ない!って言ううんちょは本当にしなくなってます♪
全部が全部 乳酸菌のお蔭とはわからないですが、


消化管の健康は、人間も同じだけど健康で長生きの秘訣みたいなものだから
ほぼ良いとされることは、かかりつけ医師と相談しながら
その仔の様子をはかりながら、「ウチの仔に合う」方法を
色々と 時間をかけられるならゆっくりと
模索して行ってもいいのではないかと思いました


b0251624_20573455.jpg
2012年6月頃の ぽ~にゃん (*^_^*) ↑
この頃から既に常におしり状態、悪かったんですネ
でもこの頃はまだ目立った軟便ってことはなかった。

後から来た らっち王さまのお尻の常時キレイなのを見て、
これが胃腸の健康な仔っていうことなんだなぁ…などと夫婦して思いました。
だからこそ余計に、生まれつきの体質なのかなんなのかわかりませんが
それこそ自分でも理解できない(って当たり前ですが)胃腸疾患があって、
人間だって下痢なんて時には体調最低、ぽんぽんイターーイ!って感じるんだから
言葉を話さないぽ~にゃんが、それこそ毎日ぽんぽん痛いなぁ…って思って
ずっと過ごしているのかと思うと
バカ親なので泣けてくる時があるんですよね…

また こういう記事を書いてると、気持ち新たに
彼のために何かほかに出来ることはないかと探し出したりしますので

今回も長々と
(そんな私のために)お付き合い頂いてすみません

しかしこの気持ちが、どなたかの大切な四足家族ちゃんへの想いに
なにか貢献できたら良いなー…と少しだけ思っております



ありがとうございました (*^_^*)















[PR]
トラックバックURL : http://sippopupu.exblog.jp/tb/26448051
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by sippohapu-rinrin | 2016-12-11 21:50 | 七宝というヤツ | Trackback