人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しっぽはプープー sippopupu.exblog.jp

2012年4/5生・MIX♂ ヘタレだけど「えらいネ!」が大好きな「七宝」の癒しの毎日♪たまに猫まんがも描いてます♪


by りんりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初詣の話♪

初詣の話♪_b0251624_20404745.jpg



昨日、今日と
実家の傍にあって、毎年詣でる八幡さま と
初詣の話♪_b0251624_20404985.jpg

(↑ 八幡さまの三猿。
申年だからニャー。干支のものは縁起が良いそうで。
皆さまに申年の強く良い運気が流れていきますように♪)


初詣の話♪_b0251624_20405029.jpg

ウチの先々代の猫・きんちゃん(本名・貴夜)
享年16歳11ヶ月。
のお骨が眠るお寺へ。
↑ は、お寺の隣り合わせの氏神さま。
お寺は神社の向こう側にあって
昔からペット供養を積極的に行っていて、

厄除け大師としても地元でも有名なため、
広い境内もかなりの人波。 大盛況って感じでした。
(お寺に大盛況言っちゃ あきまへんかニャー?(^_^;))


今年は、その きんちゃんの10周忌。
久しぶりにお花持参で参りました。
写真には撮れなかったけど、境内のペットの合同供養塔と隣り合わせて、見上げる高さの美しい観音様がいらっしゃるのですが、

特に思い出した訳でもないのに、
供養塔と観音様に手を合わせた時には
何故か泣けてきましてニャー(^_^;)


初詣に行って涙してるやつ って
あんまりいませんよネー
悲しい涙じゃないんだけどね。不思議です。




供養塔から離れて、人波かき分けて
お参りしようとしたら
来るときにはいなかった 猫がひとニャン、
道端に箱座りしてて、道行く人から可愛がられてましたよ053.gif

一緒のダンナさんと、
毛並みの模様が きんちゃんと似てるわぁぁ
などと話しながら。


ペット絵馬に、ウチの王族とベランダのニャンたちの健康を祈って、
納めて帰って来ました 012.gif053.gif


初詣の話♪_b0251624_20405286.jpg

↑ お寺から出て、駐車場で (*´ω`*)


このお寺、
ペット供養してるせいか、
春秋で仔猫、通年で成猫が捨てられたり
あるいは檀家さんから引き取ったりもするのかしら。ワンコも何頭もいて、みんな可愛がられて面倒みられているようですの(*^_^*)



さすがに今日辺りは、人の多さにたくさんいるはずのニャンズの姿は見られなかったけれど

きんちゃんの月命日にでかけてた時に、
春になるたび 境内の貼り紙に
「仔猫差し上げます」の文字に 心揺らいだ日々を思い出します,,,(ノ_・,)

ここからもし譲って頂いてたら、今ごろ
どんな仔がいたんかな,,,なんて思って。
まあ、供養の縁を頂いただけで終わりましたが(^_^)


初詣の話♪_b0251624_20405378.jpg


ホントに 良いお天気に恵まれた三が日でしたネ(*^^*) 058.gif



初詣の話♪_b0251624_20405472.jpg

↑ 元旦の朝 ウチのベランダからの空♪

中央にちいさな虹が見えます (//∇//)
わかりますかネー♪

瑞雲 てやつかな,,,
縁起がいいって言われますよネ


いいこと ありますように。


初詣の話♪_b0251624_20405573.jpg

あニャたたちも、
今年一年、健康で元気で仲良く楽しく♪(*^^*)

かあしゃん・おとうしゃんも
元気で顔晴るからニャー









by sippohapu-rinrin | 2016-01-03 20:40 | 七宝以外?